入院前の 3月から、家の中の物たちが激しく入れ替わってる。

相当なものを捨てて、結構買った。

なんでかって、これからをより良く生きていきたいから。

リストアップしたら、覚えてるだけでもこれだけあった。

全て、役目を果たしたものたち。


身体が変われば心が変わる。
心が変われば暮らしが変わる。


これからの生活に大切なものだけ大切にしたい。


★入院前後に捨てた物・買い替えた物
 ヘアブラシ
 看護学校卒業証書
 布ナプキン
 小さめスーツケース(キャスターが割れた)
 日々の書類関係
 秋冬洋服5枚ぐらい
 秋冬肌着
 道着上衣(白がグレーになってたけど、捨てられなかった)
 手ぬぐい5枚
 バススリッパ
 ベランダサンダル
 スニーカー
 トイレ掃除セット
 枕
 ポシェット
 本6冊
 洗剤ボトル

★買い足したもの
 バスチェア
 入院前はシャワー浴しかしてなかったから不要だったけど、お腹のキズの痛みで、椅子が必要になった。椅子がある方が、小さなことだけど、身体に優しい。

 キッチン雑貨
 全く料理をしなかったから、要らないものだったけど、料理をするようになったら、なさすぎて困った。




 炊飯器
 電気圧力鍋
 体重計
 帽子

★これから買い替えたい物
  (家電はみんな年数が経ったので、まとめて替えたい)

 洗濯機
 冷蔵庫(一人暮らし用が急に小さくなって冷蔵庫が畑化してしまった)



 電子レンジ
 

身体が変われば心が変わる。
心が変われば暮らしが変わる。

これからの生活に大切なものだけ大切にしたい。

いつの時代を生きていたいのか?
どんな風に暮らしたいのか?

私は、私の身体を一番に考えて生きたい。

誰かに迷惑をかけてしまうとしても自分の身体に合わせる。

その中で、好きなことややりたいことをしていく。


今は、面倒くさいとは思うけど、お料理が楽しくなってきた。外食よりも自分の手料理の方が安全安心で美味しいことがある。

これからは、身体の中を労る暮らし❣️

健康がなければ、何をしていても楽しくないのだから。


❤️「の」❤️