術後21日目



段々といつもの暮らしに近づいている。



けど、朝、大きなくしゃみをしたら、まだ、お腹の中の方で響いたから、両手でお腹を押さえないと気持ち辛い状態。



3週間前の今日、朝一で手術をして、13時に帰室した。


あれから3週間。



あまりに痛くて気持ち悪くてしんどくて



1時間がすごく長く感じられて



早く時間が過ぎて良くなることを願っていた。



3週間が経ち、すごくゆっくりだけど、日に日に回復しているのが嬉しいしありがたい。



入院して大きく変わったことがある。



病院は、ホテル以上のホスピタリティがある。



食事は、何もしなくてもベッドまで運んでくれる。



薬も必要な分だけ持ってきてくれる。



シーツ交換もシーツ洗濯も何もしなくても全部してくれる。



自分で出来ない時は、身体拭きもしてくれるし、



吐きそうな時は、ボタン一つで大きなエチケット袋を持ってきてくれる。



トイレ掃除もお風呂掃除もしなくて良い。



ゴミ捨ては自分でやるシステムだったけど



殆ど何にもしなくて良いのが病院。



術後2日目
流動食から食事再開



痛くて動くには辛い私の目の前に、食事を運んでセッティングしてくれる。



塩気のないおもゆと嫌いなトマトジュースは残したけど、他のスープやジュースは、とっても美味しくいただいた。



あの時から、食事に対する気持ちが変わった。



「いただきます。」
「ごちそうさまでした。」
が、形式ではなくなった。



私のために用意してくれてありがとう。



「いただきます。」


こんなに沢山の食材を使ってくれてありがとう。


「ごちそうさまでした。」


食べ物が私に与えられることに、深く感謝するようになった。



クリスチャンが食前にお祈りする気持ちに似ているのかも知れない。



食事を与えられる幸せ
食べられる幸せ
ありがたき幸せ。



退院後は、自分で食事を用意しているけど、それでも、私の目の前に、食事を用意出来た時、心から感謝して食べるようになった。


以前は、自分で作るご飯は美味しくなかったけど、退院後の自分ご飯は、とても美味しくなった。

煮魚がばらけてしまった。


❤️「の」❤️