昨日も今日も

病理診断の結果を考えると

不安だし怖い。



確率は10%だけど

初期だけど

先生が思っていたほどの

がん細胞の多さではなかったけれど

リンパ転移してる人は

がん細胞が2cm以上だそうで

私は長さがそれに引っかかるから

だけど初期だし

大丈夫そうな感じはするけど

怖い。



もう手術はしたくないし

抗がん剤だってやりたくない。

というか、やらない。



どうか、良い結果でありますように。



私には、生活面での僅かな抵抗と祈ることしか、出来ない。




退院後の生活は、色々と変わりました。




まず、食事



イレウス予防と腹圧をかけ過ぎないように、排便コントロールをしないとなりません。



キズも早く良い状態にしたいから、消化の良い食べ物で栄養面も整えないと



だけど、何をどうしたら良いのかわからない。



そこで、管理栄養士のお友達に、私だけの栄養指導とお料理教室を開いて貰うことにしました。



野菜は、細か過ぎず大き過ぎずにカットして、お鍋物に沢山野菜を入れてまとめて作る。


お粥の炊き方が下手だから、教えて貰った。


こちらは今日の朝ごはん

お粥の火加減間違えてしまって、思っていたより量が少なくなってしまった!



でも、コンソメスープと美味しくいただきました。




そして、これは、個人的な見解で、お家コーヒーを断つことにしました。



というのは、コーヒーには、痒くなるヒスタミンが含有されていて、アトピー治療の食事療法では、NGだったんです。



がんにはどうなのか?はわからないけど、私の身体には不向きであることは間違いなく、断つことにしました。



外では、たまに親しむ程度にするつもり



そうして余っていたコーヒーと要らないお道具たち

貰い手が見つかりました。



私の飲み物は、これからは、紅茶やルイボス、ハーブティーにスライドします。



身体が変われば暮らしが変わる。



食すものも入れ替えます。


❤️「の」❤️