がんになっても母に言いにくいこと。


いや、言えないことがあった。




それは、

「わたし、がんになった。」

ということ。



母親には、言えない。


取り乱すのがわかるし

すごく悲しむことがわかるし

悲しませたくないから

だから、言いたくない。



母親には、言えない。



だけど、

わたしの病気を知った母


わたしを思う気持ちが
誰よりも深かった。


がんが再び、母とわたしをつなげた。


それが、がんの役割だとしたら、転移はない。


がん患者でもある ある先生のご意見を伺った。


わたしが転移している確率はほぼない。


リンパ節郭清もする必要ない。


わたしと全く同じ見解だった。




わたしは、リンパ節郭清はしない。

もしも、低い確率で転移が見つかったとしても

絶対に!抗がん剤治療は受けない。

放射線治療も受けない。



姿形が変わらない治療法を選ぶ。


母に意思表明した。



わたしは、転移予防よりもQOLを重視する。



もしも転移していたら、丹羽療法を受けたい。


入院中に読む本かな。

❤️「の」❤️