■ 年越しHK 家族旅 往路フライトから送迎まで | 九州育ちの関西・関東生活

九州育ちの関西・関東生活

九州生まれの九州育ち。
そんな私が関西や関東での生活をすることに。。。
2012年の秋に海外挙式・国内披露パーティーを終え、日々の生活を綴ります。

 
毎年恒例になってる家族での年末年越し旅行。
今年は、叔父叔母も参加しての大人数!!
 
 
叔父夫婦は社長業を退きのんびりできるようになったので、夫婦で海外旅行を楽しんでいるよう。
ただ、英語は話さないのでツアー利用。
ツアーと言っても、全てビジネスクラス利用で高級ホテル宿泊という贅沢旅なんだそう!!
 
ただ、そんな贅沢旅でもツアーだと限定されることが多いらしく。
 
3度ほど訪れてるマカオで、何度もダンシングウォーターショーを観たいと思っても、ツアーだと予約してもらえなかったらしい。
これは最初現地で、最後はツアーを申し込んだ時に旅行会社にお願いしたらしいけど、半年以上前には埋まるショーだから無理と断られたそうな。
(実際は通常3ヶ月前から発売です)
 
後は、香港のホテルでは窓からの景色が、山だったり汚いビル群だったり低層階ばかりで…いいホテルとは聞くけど、お部屋でのんびりという気持ちにはなれないとか。
そしてツアーだと、自分たちは2階で他のツアー客が23階と差をつけられたこともあったらしい。
現地に到着してから言われたことだけど、香港で夜景が見えるホテルがあるとは思わなかったと言われて驚いた!!
 
ツアーに参加したことは私は皆無なのでよくわかりませんが、個人旅行もツアーも良し悪しがあるのでしょう。
どちらも経験済みの義母が、
「うちの息子夫婦だったら、ショーのチケット取ってくれるし、景色のいいホテルを予約してくれるよ」
と叔父夫婦に話を持ちかけ、大人数での旅が実現に至りました。
 
 
話は長くなったけど、そんなこんなで年末に。
 
今回は、大病をした叔母に合わせて、ゆっくりした詰め込まない計画。
私も、輸血レベルの貧血で医者に鉄剤注射を打ちに来いと言われてたけど時間がなくて行けないような体調の悪さだったので、ゆっくりプランはありがたい
 
 
クローバークローバークローバー
 
 
さて。
相方の地元から出発なので朝からセントレア空港へ。
 
ここってLCC用のターミナルが増えたことから、毎年パーキング激戦!
今年は予約開始とともに予約をしてもらい、なんとか空港内に車を停めることができました。
 
 
そして飛行機。
香港への選択肢は、ANAとキャセイパシフィックのみ。
皆でステータスを利用できるため、もちろんANAを選択。
 
 
 
 
ただ、機材はとっても残念な限り。
 
ビジネスクラス8席、パーソナルモニターなし。
機内で映画を楽しむ相方は残念そう。
何より、叔父叔母からビジネスクラスを依頼された時に、全員ビジネスクラスにしようかって話にもなったけど、往路に全員の予約ができる残席数はありませんでした。8席って…
 
5時間のフライトだし、フルフラットにもならない機材ならエコノミーで良いと言う相方。私も同意。
来年からは東京発にしたいと本気で思いました。
 
 
 
バルクヘッド席は、今年はダイヤモンドに指定されていたようで…最初に指定してた非常口席に座ることになりました。
 
この機材って。
非常口席も少し変わっていて、窓際の前だけひと席なくて足が伸ばせる仕様。
 
 
連日のフライトでお疲れの相方が座ります。
足が伸ばせるからいい席かなと思ったら、私の前の女の子が相方の足元の空間にポイポイと平気でひざ掛けなどが入ったビニール袋を捨てるんです
海外の人?と思ったら日本人の若い女の子で…かなりびっくりしました。
ゆっくり足を伸ばしてもらうつもりが、ひとつひとつゴミを拾ってCAさんに毎回渡してる相方を見ると、とても申し訳なくなってしまった
 
 
そうこうしてるうちにご飯タイム。
 
お肉をチョイスしたらカツカレーでした。
あまりおなかは空いていなかったので少しだけ。美味しかったです。
 
食事が終わると・・・重度の貧血のお陰ですぐに意識なく眠り続けました。
 
クローバークローバークローバー
 
やっと香港空港へ到着。
 
今回もホテル送迎を付けていました。
その送迎というのが、
到着ゲート(飛行機を降りてすぐ)のところで空港スタッフが待っていてくれて、入国審査場所まで案内、荷物も全部運んでくれて…飛行機を降りてから送迎車まで手ぶらで楽チンでした。
 
たまに、到着ゲートで名前の書いたプラカードを持ってる方を見かけてたけど、まさか自分たちが対象になるとは!!
 
これには、叔父叔母も喜んでくれて、私も嬉しい。
 
 
image
車はベンツ。
グループ全員、少し大きめの一台でも乗れたのですが、荷物もあるためNGだったためやむを得ず。
でも、義母や叔父叔母はこのベンツに大喜びで!
結果、良かったです。
 
荷物が運び込まれると、運転手さんが気を利かせて全員の写真を撮ってくださいました。
記念になります。ありがとうございますにこハート
 
 
ベンツ2台に皆が乗り込むと、静かに走り出しました。
 
渋滞もなく30分ほどでホテルに到着。
 
長くなったので、続きはまた。