ゆる〜く生きて、楽しく開運🙏🏼

おかたづけは開運への魔法 ✨

 

札幌 整理収納アドバイザー

風水セラピストの 

さいだ裕子 です。


この度、身に余るとても


大きな幸運✨


に恵まれました。


2023年9月10日

この日、とてもとても神聖な儀式に参列させていただいたのです。


その名も


 絶滅種鎮魂祭


弟子屈地方屈斜路アイヌのエカシ(酋長)が始めた儀式です。

今年で24回目になるそうです。


去年に引き続き今年もお召しによりまして参列させていただきました。


絶滅種鎮魂祭のアイヌの儀式は一般には公開されておらず、招待された者のみ参列できます。


なのになぜ招待されたのかと言いますと

この儀式に賛同している方と夫がお知り合いになって、夫も賛同したということです。

ご夫婦でということなので謹んでお受けした次第です。





会場はわき道の奥に開けた場所があり、そこに大きなステージがあります。


ここは、この絶滅種鎮魂祭のためだけに作られたステージだそうです。


受け付けをすると柳の木を削って作ったいわゆる御神体「イナウ」を頂戴します。

短冊に絶滅種への思いなどを書いて

このイナウに巻き付けます。


実はこの御神体を手にできるだけでも

かなり貴重な経験で、

それと同時にカムイ(神)に対して重大な責務を負うことになるのです。


30年ほど昔、二風谷アイヌの「チプサンケ」という

新しく作った船に魂を入れる進水式に参列したことがあります。


その時に何度も念を押されたことは

「イナウは神様だから絶対に前を横切らないこと」

「あなたは近づいてもいけない」

と厳しく言われました。


このイナウはそう簡単に作れるものではなく

山奥に経験豊富な男性達で入っていって丁度良い柳の枝を見つけて切って持ち帰り、皮をおとして3日間ほど干すそうです。

それから、マキリという小刀で薄ーくけずってくるくるとした房状にしていきます。


このくるくるがとっても上手なイナウは

もはや芸術品です。


そんな神聖な神様を私のようなものが

もらっちゃっていいの?💦



私の御神体はこの黄色い短冊のものでした。

この短冊に絶滅種への思いを書き込みます。


さあ、いよいよ儀式が執り行われます!

この方が酋長エカシのアト°イさん。


大変不謹慎なのですが、

第一印象は…


サンタクロース?


いやほんとにごめんなさい!


アイヌは文字を持たない民族なので、お名前も発音のまま強いて文字で表現すると「ト°」になるそうです。


その堂々たる貫禄!


そもそもこの儀式はアイヌの歴史にはありません。


アイヌは自然と共存する生き方で、

自然の中にある全てのものは神の国から

人間界へ送られてきたものなのです。


神から送られた植物ひとつ、虫1匹でさえ根絶やしにするような生活の仕方ではないのです。


なので、絶滅種などという概念すらなかったのです。


絶滅させてしまったのはアイヌではなく和人と言われる私たち。


それなのになんの負い目もないアイヌが、私たちがやって然るべき鎮魂祭を取り行っているのです。


和人の仕業を責めるでもなく、非難するでもなく。

私たち「人間」が悪かったのだと謝罪を言葉にするアイヌの酋長。


神への畏敬の念と懐の深さには心から感銘させられます。


「絶滅種への鎮魂の祝詞なんてアイヌにはないんだ。なんて言っていいか本当はわからないよ。」


ぽろっと言った酋長アト°イの言葉にやるせなさがにじんでいました。



つづく。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

☆お知らせ☆


風水講座を開催します!


【不運と不幸を防ぐ風水】


不運を呼び込んでしまう行動やうっかりやってしまいがちなことを避けるのと人は幸せになっていきます。


人が1番不幸だと思うことは何でしょうか。

それはなぜそう思うのか。


また、不運を避けられれば大きなトラブルはやってきません。

そして不運を封じ込める方法があります。

厄を避けることが大切なのです。


919() 、25日(月)

昼の部 10:0012:00

夜の部 21:0023:00


Zoom開催です。

参加費 4,500

(お一人様ごとに易を使った悩み相談の鑑定3,000円相当が付きます)


お問い合わせ


https://lin.ee/PgmOh2T



又は「風水」のバナーをクリックして

「不運と不幸を防ぐ風水」

からお申し込みください。


 

image

 

 

 

 

 

 

 

公式LINE始めました♪

下記をクリックして

登録していただけると嬉しいです^^


登録いただいた方にはあなた個人の運を良くするミニ個人鑑定プレゼント🎁↓

 

@148oujfz