ゆる〜く生きて、楽しく開運✨

お片づけは呪いを解く魔法💖


札幌 整理収納アドバイザー
風水セラピストの

himedakeです🎋


おうちファイリング®講座を開催します!

紙類、書類の整理に頭を悩ませていませんか?


余計な紙類は貴重な時間の無駄使いですよー😵


お申し込みは最後にありますよ😉

来てね💖



さて、お葬式続きの話で申し訳ないのですが、納棺師の仕事って尊い仕事だと思いました。



故人に敬意を払いながら遺族の気持ちに寄り添い、全てを滞りなく進めていく。


脚絆や手甲などどんな意味があるのか説明しながら家族みんなでお身体に着けるよう促します。


頭につける三角頭巾は天冠(てんかん)ということを初めて知りました。


この三角の部分から光が出て暗い道でも迷わず行けるんだとか。


あとは、杖とか紙の六文銭、頭陀袋と編笠、経帷子という本来はお経が書かれてる白装束。


経帷子はお棺にお納めした上からふんわりとかけていました。


全部燃えやすいもので出来ているそうです。


決してお別れを強要せずに、少しずつ少しずつ、心残りのないようにお別れを進めていく。


遺族はその度ごとに納得を重ねていく。


私は、この「おくりびと」と言われる仕事と整理収納アドバイザーの仕事が似てるなぁ、と思いました。



家族みんなの気持ちに寄り添って、上からものをいう立場ではなく、少しずつみんなの気持ちに変化を促していく。



しかも、悲しみの究極の現場に毎日身を置きながらも、感情に流されず、それでいて遺族の気持ちを充分に理解する精神力と人間力。


お見送りの儀式のあらゆる地方性の知識力。

重い棺を運ぶ体力。


中には立派な体格の故人もいることだろう。



人が行う仕事の尊さを学びました。



私もこんな整理収納アドバイザーになりたいと考えました。



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


おうちファイリング®講座

開催します。


家の中に余計な紙類を抱えて、運気を逃して生活するのはもったいない!

今必要な書類をいつも探して生活するのは、時間がもったいない!

探さない、なくさない、イライラしない。

自分がいなくても、いざという時誰もが探せる。


是非、紙類のお片づけにトライしてみてくださいね。



お申し込みは、こちら🌾



■タイトル
おうちファイリング®講座
令和2年  2月3日(月)10:30〜13:30
受講料 3000円
場所  札幌ドーム近く(申し込み時に詳細送付)
終了時間が遅くなることがあります。