ゆる〜く生きて、楽しく開運✨

お片づけは呪いを解く魔法💖

himedakeです🎋



今日は、関東から親戚家族がいらっしゃいました。


その親戚のおじさんは、全身ガンで余命半年から1年と宣告されたそうです。



息子の伸兵衛のことも、ちっちゃい頃からとても可愛がってくれました。



もう、札幌に来られるのはこれで最後かもしれません。



そのおじさんは、毎年、伸兵衛の成長を楽しみにしてくれていて、温泉旅行に行ったときはまだ小学生の息子を誘って温泉地の散策をしたり、高校生になったら、大学の進学について親身にアドバイスしてくれました。



穏やかで、賢くて、お話がおもしろいおじさん。


私は、大好きでいつも一緒にお酒を飲みながらいろんな話をするのが楽しみでした。



もう、お酒を飲むどころか、一緒にお食事もできません。


私は、医学や看護の知識もないし、何も、何もしてあげられることがない。

お役に立てることがない…。




何か出来ることはないかな。



考えに考えた結果、お料理くらいしか思いつかない。


咀嚼することも出来ないそうで、食欲もなく、食べられてもひとくち、ふたくちなんだそう。


うーん💦


いろいろ考えて作ったメニューが、これ。



かぼちゃのポタージュと、最近よく作る卵豆腐のお吸い物、梅とトマトジュースのピューレ、もち麦と玄米入りのお粥。


かぼちゃのポタージュは、ひとくちでもいろいろ栄養が取れたらいいな。


と考え、にんじんと玉ねぎも一緒に煮込みました。



牛乳はお腹に合わなかったら困るので、豆乳で煮ています。

炒めた玉ねぎは、甘くなるしね!



少しずつトマトジュースを入れながら、梅をすり潰していく。


トマトの酸味と梅の酸味が相まって、これ、美味しいの💖

食欲がなくても、少しは食が進むかなぁ。



管理栄養士などの知識もないし、ほんとにこれでいいのか全然わからないけど。



結果、食べられないとのこと。



それでも、私は何故か全然がっかりしなかった。



これは、お供え。


神さまのお供えものを、こしらえたということ。



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


風水開運講座


来年、1月、白老で開催します。

今回は告知のみで失礼します。

詳細は、また書きます。