この度の台風による甚大な被害に遭われた方々のお見舞いと、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。



himedakeです🎋



日本のたくさんの地域でとても大きな被害が広がっています。


身の毛もよだつくらい恐ろしい思いをした自分には、人ごととは思えません。


私ひとりでは何もできないので、とりあえず近くの神社にお参りをしに行きました。




ここの地域には大きな被害が出なかったので、お守りいただいた感謝とご挨拶を申し上げに。

家からすぐそこ、耳石神社⛩




あー…、大きな枝が折れてる…😰

私が何か出来ることは…


この枝はあまりに重かったので、まわりの小さな枝を拾い集めるくらいしかできなかったです…。





まさに、水の神さまがお祀りされていて、水害から守っていただいた感謝の意を込めて詣でました。



これ以上被害が大きくならず、命を落とす方も増えませんように。



これからも、地域の鎮守をお願いします。



帰りぎわ、ひもろぎとなっている御神木の根元を見たら、自生したとおぼしき「山牛蒡」がありました。




周りには、何種類かの鳥の声。



鳥も、あの暴風と酷い雨の中どうやって耐えていたんだろう。



自然の動物の逞しさに、思わず敬意の念を覚える。