しばら〜く、更新していませんでしたσ(^_^;)

アメリカからとっくに帰ってきましたが、劇的に忙しくて、やらなきゃならないことにやりたいことが食べられた〜っていう気持ち😵

↑ 分かりにくっ💦

さて、そんな中おうちファイリング®講座2回目を開講することができました!

みなさまありがとうございます😊





今回は、お知り合いの方々ばかりだったこともあり、みんなに会えた嬉しさと和やかさで、自己紹介完全省略で始めました。

しかし、おしゃべりがつい弾んで…あら、こんな時間に!びっくり

反省、反省ぼけー

おしゃべりは、終わってからティータイムにして思い切り楽しみましょうニヤニヤ
(と、自分、キモに命じる)


おうちファイリング®講座は、その書類の「目的」と「消費期限」を念頭に考えていきます。

そして、自分以外の誰が見ても探し出せるシステムを作っていきますウインク


その紙を、いつ廃棄したらいいのか、そもそも保管しておく必要があるのか、を判断できるようになります。


物を整理して処分し、目的ごと収納する。


実はこれは、風水的にはとても意味のある開運法なのです。

本来風水は、大きく「陽基」(ようき)と「陰宅」(いんたく)の二つに分けられます。
その考え方で住まいを開運できるとても良い方法が整理と収納です。

話すとなが〜くなるので、おうちファイリング®講座では詳しく説明しませんが、興味のある方は是非お話しを聞きに来てねウインク

ちなみに収納は「陰宅」になります。

そして、この世の中の物事の成り立ちの基本となる「陰陽五行思想」では、紙類は『木』の気を持つとされています。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」で『木』の気がバランスを崩す、つまり、不要な紙があり過ぎると家の中にあまりよい作用を及ぼしません。

家庭内にイヤ〜な問題も発生しやすくなります😢


これもまた話すとなが〜くなるので、おうちファイリング®講座では詳しく話しませんが。


でも、ただでさえ「今必要‼️」っていう紙や書類が探し出せないと家庭内の雰囲気悪くなりますよね😓


受講した感想です。
(掲載承諾いただきました)


☆風水のお話しを織り交ぜて片付けについて教えてもらい気づきがあった。
書類を片付けたいといつも思っていました。
まだ手をつけていないので早くやりたいと思う。


☆紙は木の気を持っていてためこまない方が良いという話がすごく説得力がありました。
紙類もモノと同じく、量を減らしてから、おうちファイリング®のシステムで収納しておくと自分だけでなく、他の誰が見ても何がどこにあるかわかるようになりますね!
ある程度ファイリングは進めてますが、ざっくり過ぎて自分でもよく分からなくなっているBOXがあるので、改めてやり直してみたいと思います。


☆我が家の片付けの悩みの大半はズバリ紙類です。ファイリングは中途半端のままヤル気が失せていましたが、今日、お話しを聞いてまたやるぞーっ!という気が!
床に物を置くとなぜよくないか、という話も相乗効果ありですね!
まずは、物、紙をひとつずつ捨てることから始めていきます。
帰ってからやり始めましたよ!
ロスとイライラをなくして家庭円満♡
目的と消費期限、今まで意識していませんでした。
活用と廃棄は、今日の収穫でしたー!




さあ!
これを読んだあなたも、早速やりたくなってきた!ウシシ

思い立ったが吉日✌🏻

紙類の整理で家族まるっと運も開けます✨


次の開講日です😊


星おうちファイリング®講座星

・4月19日(金曜日)
・10:00〜13:00(終了時間が変わることがあります)
・場所   札幌市内(お申し込み時に詳細説明)

お申し込みはこちら→


一緒に頑張りましょうー!おねがい