昨日は、節分。

豆をまく人は、家族の長男か長女の役目です。

私は一人だったので自分で豆まきをしましたぶー







韓流君がいたら、日本の文化の体験ができてみんなでワイワイ楽しかっただろうなうーん

なんて思いながら。


『鬼は外〜!👹』
って掛け声、最強の厄払いの言葉ですね滝汗


そして、今日、立春から本格的な亥年が始まります。


「節分過ぎれば日は昇る!」


これ、子供のころラジオの人生相談で締めの挨拶みたいに言ってたな ←年代バレニヒヒ


今日から大きく『気』がかわります!


新しい『気』の始まりには、物を新しくしましょう!

そして古いものを捨てましょう!


まだ使えるから…。
捨て時がわからない…。
洗えばなんとかなるから…。
クタクタだけどパジャマがわりになるから…。
使いづらいけど、もったいないから…。


と思ってなかなか手放せない物って、あったりしますよね滝汗


はい。

今日、捨てましょう!


今日からの新しい運気を取り込むためです真顔



年末に大掃除をして、お正月からサラ(サラって関西しか言わないのかな?えー?)のものを使う方もいらっしゃると思いますが、運を取り込むためには立春からが良いと考えます。


整理収納的には、収納で使いづらいな〜と思っているところや、収納用品自体が汚れているものも今日見直しましょう。


整理も収納もいつかやろうとか、いつでもいいや〜とか思うと、重い腰が上がらなくなりがちですが、「今日、やると運がつく!」と思うとがぜん、やる気になる!  ←あたしだけ?ニヤニヤ


(本当は、昨日までにやって今日から新しいものを使うのが本当…はい…本当です滝汗)← やってない💧


私は、今年は今日からお財布と食器を新しくします✨ ← 毎年違うのよ〜にやり


古いお財布は、実は捨てません。


使っているもの、使っていないものに分けて整理は進めていきますが、金運を付ける考え方からするとお財布はお役目を終えても、ある方法で残しておきます。


その方法は、話せば長くなるのでまた今度デレデレ


金運を付けたいなら、キッチンのものを処分します。

使い込んだ調理器具や賞味期限切れのもの。
(食器はまた別の運を持っています)


厄を落としたいなら、マット類、下着、寝具(シーツやカバー、汚れている布団)。





風水は、行動学です。

今日から新しい自分も始まります照れ