昨日は、ほぼ一日夢のおかげで廃人でしたチーン

今日は初午!
金運にはおいなりさんを食べましょうウインク
明日も、金運のためにおいなりさんを食べますよー!


おいなりさん食べて、今日はちょっと頑張りました。

キッチンには、金運があります!
はい、キッチンの話です☝🏻


おうちに遊びにいける身内が何人かいますが、その中の某身内がいっつも探しものをしていることを私は知っています。


でも、「いらんこと言うたらな〜…😓」と見て見ないふりしてたし、よそ様より自分のこと先かな〜、って思ったり。


しかし、今日はいつもに増してお料理のときに調味料をゴソゴソ探しながらやってるニヤニヤ
しかも調味料引き出しが油やら醤油やらが垂れて底が黒い!


もー、がまんできひん真顔  ← 身内なので方言出る


「何かお手伝いありますか〜?
あ! お醤油垂れてます!
拭いときましょかーニヒヒ

とかなんとか言ってちゃっかり取り掛かる。


ビフォー撮るの忘れたえーん



これ、半分以上出したところ。
仕切りの3本の棒は無視してるそうなので、ドライバーで撤去。




賞味期限切れ5年〜2年前の、ご本人納得の完璧処分物。
封が開けられていない物が4本もありますぐすん

5年て…💦


ビフォーの状態は、これら全部がごちゃごちゃーってなって、きちんと収まりきれず、瓶と瓶の上に斜めに折り重なっている状態でした滝汗




ごしごし、ふきふき、らんららんらら〜♪照れ


一心不乱に磨き上げているときが私の至福の時。
 ←お掃除変態ニヒヒ


右下の写真、金属らしい輝きが戻っているのがお分かりになります?ニヤニヤ

成果が出るって嬉しいわー💓


ステンレスのサビなのか醤油のかたまりかわかんないやつがほとんどなくなって、キレイ✨




ぴったりサイズの箱、ありますや〜んおーっ!

奥にひとつ、仕切りを作ったのがミソウインク

ここだけの話、この引き出しがこの家のあり方の縮図なので、他探せば箱なんてなんぼでもあるんです!


でも、まあ…人のこと言ってられないんだけど、自分笑い泣き




とりあえず、使っている調味料とストックと油の処理に使うものをなおしましたよーウシシ
(なおす=片付ける、しまう)


1番使うというものは、調理に立つ位置からいちばん届きやすい右の列。

次の例はまあまあ使う、いちばん左例はたま〜に使う、奥の4本は料理によって極たまに使うもの。

なぜかというと、引き出しを全て引き出すってことも面倒だから。


空間ができたので、調味料以外に油の処理をするものは、奥の仕切りに!おねがい


使う油、捨てる油で一ヶ所にすると記憶しやすいかな☝🏻


で、これなんだっけーっていっこいっこ引っ張りだして確認してたので、蓋の上に調味料のお名前を書きました。


所要時間45分⏰


ではあたし、帰るけどとりあえず、しばらく使ってみてねー(*ˊᗜˋ*)/