今日はつい歌ってしまう。


降っても降ってもまだ降りやまぬ〜♪


って、のん気か!?
のん気なのか!

雪かきが酷すぎる😭


やってもやってもまだ追いつかず〜♪


もう、キリがないからやめました😓


雪は白〜❄️
白いと言えば、お餅☝🏻    ←無理矢理
お餅と言えば今日は鏡開きですね。





鏡開きと、おしるこで開運しましょ❤️


白くて丸いものは、神さまの御神体なんだそうです。
そして、なぜ「鏡」と言うかというと、古来から日本人は、神を光のエネルギー体と考えていて、その光を受けるもの、光のエネルギーを写すものとしてピカピカ光って物を写す「鏡」に不思議な力を感じてきたのだとか。

神棚に丸い鏡があるのは、この考えからなんだとか。

神社や神宮の御神殿にも鏡がありますね。


考えてみたら、古墳から鏡がたくさん出土してますね😅


なので、鏡のように表面を平らにした白くて丸い形のお餅を作って、年神様としてお供えするようになったのだとか。(諸説あり)


お正月にお供えした鏡もちには、年神様が宿っていると考えてきたので、それを人間が食べることによって、体に神様の力を取り入れましょう、と言うことらしいですよ😊


これは、素晴らしい開運✨


是非とも食べましょう😆




おしるこにも、意味があるみたい。


古くから日本人は、小豆の赤い色に厄を祓う力があると考えきたそうです。


神様の力と厄祓いが同時に!


そう思うとお汁粉ってありがたく感じてくる😙


先日の金運最強の日の話しを次の日に会った人にしたら、ちょっと悔しがってたけど、鶏肉は食べたって言って安心してました😄


悔しがらなくても大丈夫!
寒の内の間はずっと金運が強いんです。
逆に、9日だけやってあとは何もしなくなる方がもったいないです😅


開運のチャンスは毎日あります!


今日は、黄色に加えて赤で金運アップ⤴️✨



こないだの日向夏の下に赤いリボンを敷いてキッチンに置きました💛


本当は、日向夏のように黄色ならいいのですが、みかんでもいいですね🍊


金運の中でも「ギャンブル運」が上がるそうです。


競馬もパチンコもしないから関係ないわ〜とか言わないで!


仕事って、ある意味ギャンブルみないなものではないでしょうかね🤔