秋の夜長🌖

となりの息子、何する人ぞ。


って、何もしとらん。

推薦入試が決まったので、勉強からは解放され、親としては少し多目にみていたものの、本気で何もせず。


不気味な携帯ゲームばっかりやっているಠ_ಠ

これはよろしくない。


「大事な人生をゲームに乗っ取られるよ」
と、諭して適当に本を与えた。

本人は「名作っていわれてる小説を読みたい」

って言っているが、


んー…。


ないから、とりあえず渡した本が

「なぜ、人を殺してはいけないのですか」

うーむ…怖い滝汗

あまり穏やかな本ではなさそうだけど、読みはじめていた。

本を音読すると、脳がめっちゃ活性化するって聞いたので、いつも読むときは音読している。

そうすると、自動的に読み聞かせになる。

それで私は側で、 ふんふん、なるほどー、って聞いているんだけど、手持ち無沙汰だから洗濯物たたみながらきいていたりする。

内容は、北アイルランドの少年テロリストの実話。

ごめんよ、名作と程遠いわねニヤニヤ



たたんだものを入れる引き出しを見たらなんとなく床との間からホコリがチラホラ。

思い切って引き出しを外して掻き出してみたら…。


うぎゃーーー!


7年分のホコリですゲロー

全くの死角でした!

引き出しの下なんて、外したことなかった笑い泣き

おまけに、忘れ去られてホコリに侵された靴下1足出てきた!!


 1人、すっごい動揺する母滝汗


何も知らずに音読を読み進める彼…。





読書の秋が静かに更けていく。