最近、お掃除ネタないね〜。

という、鋭いご指摘がありましててへぺろ


おほほほ💗
バレてますがなニヤニヤ


読者がいるとすぐバレる〜♪


ウホホッ!
そんなたいしたことやってなかったんだけど、知り合いがキッチンの換気扇の掃除をしたよー、って言ってたので触発されて「そうそう、やんなきゃ」って重い腰を上げる。

「やりましたよ」報告ってありがたい!

以前の自分は、何年も溜めたシロッコファン型換気扇のべっとり油を、粉石鹸と熱湯に漬け込んで、あのちっさい羽1枚1枚を歯ブラシとかで洗って、もーーーたいへん!チーン


半日という時間をファンに潰される。



そういうものだと思ってました。


あるとき、「シロッコファンは食洗機に入れてる〜♪」
という衝撃的なことを「別に普通だけど、何か?」みたいな感じで話している人がいて…。

もー、雷に打たれたようなショック!ポーン

食洗機⁈

洗えんの⁈

早く知りたかった…えーん


それからは、もう食洗機オンリーぶちゅー


食洗機で洗えないタイプもあるのかな?

うちのは大丈夫だったので、食洗機様さま💗

3〜4ヶ月に一回はやるって決めたら、汚れ度合いは食洗機でもオッケーなレベルですウシシ

しかも、シロッコファン専用のフィルターをホームセンターから買ってきて付けているので、ファンそのものに付く汚れが軽減されてる!



カバーもさほど汚れてないけど、お風呂場で粉石鹸で洗いましたデレデレ

個人的な感想ですが、べっとり油汚れに関しては、ウタマロクリーナーより粉石鹸に信頼を寄せてます。


スルスル〜と油が溶ける感じと、コスパがよろし!


ちなみに、自分が大好きなオキシクリーンは、金属製品はものによっては傷んでしまうらしいので、やらない方が賢明かとウインク





外せないところは、食器用洗剤と普通のスポンジでごしごし。

細かい溝を責めてみた!

茶色いかたまりが出てきた!滝汗



終了ー✌🏻

時間的には、食洗機がおわるまでの30分くらいでできちゃう😆

ダウンライトもクリアな光✨


もう二度と半日かけてはいけないと、心に誓う✊🏻