先日、お悔やみがありました。

旦那の親戚のおばあちゃんで、99歳、白寿です。


私はこのおばあちゃんが大好きでした。

決して人の陰口は言わず、どんな人にも分けへだてなく、いつもにこにこしていて、優しくて思いやりがあって慈悲深くいろんな人や物事に感謝の言葉をかけていました。


このおばあちゃんから学んだことは、人間、優しさとか思いやりとか感謝とか、それさえあればあとはどうでもいいくらいなんじゃないかないかということです。



このおばあちゃんの近くにいると、自分も少しはいい人になれるかもしれない!と思っておばあちゃんが来たときは、用もないのにわざとおばあちゃんの近くに座り、すでに他の人と話し混んでいるのに素知らぬふりをして耳だけは会話の内容に集中してました。

そのお話には、お相手に対する暖かい関心にあふれていて、まるでお口からは薔薇の花や宝石が出ているかのようでした。

あまりお会いする機会がなかったのが残念です。

私も歳をとったらこんなおばあちゃんになりたいと思っています。


さて、お悔やみの席は突然やってきますが、そのたびに自分はあたふたすることばかりでした。

何しろめんどくさがりやでだらしないしzzz

ここ最近、なぜだらしないか、を冷静に分析することに努めるようにしました。

逆にだらしなくないって何?
きちんとしてるって、具体的に何するの?
教わったことないし、きちんとさんのモデルとなる人も周りにいなかった。

じゃあ、きちんとさんを探してそこから学べはいいんじゃない?ガーン

優しいおばあちゃんから優しさを学んだように。
(↑いやいや、自分、まだまだっす😓)

ということで、お片づけを教えてくださる方々のありがたい講座なんか聞きに行ったりして、うちに帰ってきては頭を悩ましていろんな片付けをしてみました。
(聞いて帰ってきてもいっこも片付きません💧)

なにやら「グルーピング」っていうのがあるそうで、何かの目的に使うものはすべて一緒のところにしまっておくとあちこちに取りに行かずに便利!ということです。

で、考えた「お悔やみバージョングルーピング」


バックの中は常にこれらを入れておく!もぐもぐ

黒いハンカチ2枚(涙用と膝掛け用)
替えストッキング
ティッシュ
数珠
鎮痛剤(泣くと頭痛くなるのよね😓)
小銭入れ
サブバッグ

このバックさえ整っていれば、持ち物の準備は1秒☝🏻

しかーし!
自分、ちょっと甘かったチーン

なんとなんと、替えストッキングをそのまま入れてたのでピロピローンて!Σ(゚д゚ノ;)ノ




会場で、こんな感じにこんにちは状態になってた!ポーン

恥っず❗️超恥っず❗️
いっ、、、いつから⁈滝汗

絶対誰か気づいているよね💦


うち帰ってソッコー探したわ!
ストッキング入れ。
丁度いい黒いやつあるやーんニヤニヤ
あたしったらもう!おーっ!





喪服は、ネックレスもセットにして。
で、わかりにくいけど、ストッキングも一緒になってます。
クローゼットの1番右って決めてます。

開けて、出して、閉める。で3秒。

実際測ってみたら、お着替え1分😳

グルーピング素晴らしい〜😭
教えてくれてありがとうー!

ちなみに金封包も慶弔で分けて筆ペンも入れてグルーピング🙏


人生で1番余裕あるお出かけだったわー笑い泣き

よっしゃー!おばあちゃん待っててー!真顔


会場に早く着いたので、ひと通りのご挨拶など終えて
席で携帯チェックしたり物思いにふけっていたら、しめやかにお別れの儀が始まりました。


合掌。禮拝。……え❗️

携帯そのまま持ってた滝汗

全身真っ黒なのにそこだけピンク💗の携帯が膝の上に!

マズイ!今すぐバックにしまいたい滝汗

でも、でも、困ったことがある。

あたしのバック、開けるにしても閉めるにしても「バチン❗️」って結構な景気のいい音がする😥

しーん…となっているところに「バチン❗️」は絶対ダメだ(`д´;)


結局たまたま手にしていたハンカチで最後まで必死に隠してやり過ごしました。

嗚呼、おばあちゃん…。

おばあちゃんの最後の日まで、ダメダメな自分でごめんね…えーん