今日、8月9日はシンガポールの建国記念日です。

国の独立って、華々しく独立を勝ち取ったというイメージがありますがシンガポールはそれとはちょっと違うみたいです。

1965年、マレーシアから追放されるように切り離されるかたちで独立したと聞いたことがあります。

その時のシンガポールの首相「リー クワン ユー」はまだ41歳。

どんな気持ちだったのか想像をはるかに超えます。

それが、53年経った今、高度な経済発展を遂げ非常に近代化された都市国家に発展しました。


左の方が「リー クワン ユー」首相。



私が住んでいた20年前にも、世界のハブ空港が整っていて五つ星をもつホテルもあり、とてもきれいに観光地化され、世界中のものが手に入る貿易の中心地としてすでに発展していました。




東京24区と同じくらいの面積の小さい島が、ここまで発展するなんて奇跡に近いと思います。

シンガポールなんて国を全く知らない私が風水を勉強し始めた25年前、風水師が「シンガポールの発展はまさに風水の力によるもの」と言っていたことが実感できました。

居るだけでパワーを感じられるのはそう言う事でもあります。

国歌は『Majulah Singapura』
(マジュラ シンガプーラ)
マレーシア語で「進め!シンガポール」と言う意味です。

かっこいい曲なので、ダルくて何もしたくない朝に聴くと気分がシャキッとしてやる気がでるような曲です。
是非、YouTubeなどで聴いて見て下さいね。


 今日はマリーナベイエリアで、パレードや軍隊のコマンドによるマーチ、ライブ、コンサート、空軍の航空ショーなどが催されて、参列者は赤いシンガポールのTシャツを着て国旗を振りながらみんなでお祝いします🇸🇬

そして、私が特等席で見た大花火大会も繰り広げられます🎇

私は、もう日本への帰路についてしまったので、その様子を見に行けませんが、滞在したこの2週間余りお祝いムードの中にいられたのでとても楽しめました。

日本で建国記念日ってこんなに国民中がお祝いしないですよね😅

この温度差が凄すぎて圧倒されます😵

みんなが胸に手を当てて「マジュラ シンガプーラ」の国家斉唱は圧巻です。



さて、帰ります!( ̄^ ̄)ゞ

無事に過ごすことができました。
旅の安全を守ってくれてありがとう、シンガポール!
道すがらいろんな人に助けてもらいながら、楽しめました。謝謝!
民泊した家のお父さんとお母さん、ありがとう\(*ˊᗜˋ*)/
手料理ごちそう様でした😊
忙しい中時間を作って、一緒に楽しい時間を過ごしてくれたお友達のみなさんもありがとう!


今までのシンガポールブログを読んでくださった皆様もありがとうございます。
拙いブログですが、少しでもシンガポールに興味を持っていただけたら、とても嬉しいです💓

また、来たいな!
来れたら、いいな!

バイバーイ、シンガポール!(*ˊᗜˋ*)/