シンガポールのおとなりの国、マレーシアに行ってきました。


マレーシアのジョホール・バルというところは、シンガポールと橋で繋がっていて、バスで行けます。

橋で繋がっているとはいえ、外国なのでパスポートが必要。

でも、1人で行くのは勝手がよくわからないので、何回も行ってるシンガポール人のお友達に連れて行ってもらいました。

イミグレーションは結構な混み具合。


よく写せませんでしたが、トタン屋根の古いお店。
日用品を売っているみたいでしたが、いろんなことが心配になりますショック
マレーシアにはこんなお店と新しいショッピングモールが混在してます。





ランチタイムは、絶対に美味しいからと連れて行ってもらったお店。
ダックと焼き豚がカリッとしてお肉がジューシーでしたラブ
野菜は、芥蘭(かいらん)というブロッコリーの仲間の野菜。
青々といていて、栄養ありそう!
ほんとうに全部美味しかったです。

マレーシアの通貨は、リンギット。
物価が安いので、なんでも安く楽しめます。

ここのランチは、これだけ食べて1人11リンギット。
だいたい400円くらい!
信じられないポーン




スーパーでは、鶏肉がぶつぶつ切られて売られていたり。


お魚屋さん。
奥の茶色いものは、小さいエイでした。
北海道もカスべ食べます。
大好きです。




日本語ホント好きねニヤニヤ


マレーシアの宗教によっては、女の人は肌も髪も出しません。
泳ぎたいときは、これで全てオッケーなのね🤔



なかなか素敵なショッピングモールでした。

韓国の化粧品ブランドのお店が多かったのが印象的でした。





子供用のゲーセンは、全て日本の払い下げ?滝汗





日本のお菓子が大人気ニヤニヤ


特にドラえもんは根強い人気。

物にもよりますが、シンガポールの値段のだいたい20%から50%くらい安いので、お友達は時間のあるときにまとめ買いしたりしにくるそうです。

マッサージも1時間のフットケアで500円くらいのところがありました。

治安が悪いので、カバンはしっかりチャック閉めてお財布盗まれないように気をつけてね、と最初に念を押されました滝汗

安いというだけの目的のワンデイトリップです😁