旅先でも断捨離。


うちにあった試供品をかたっぱしから消費するいいチャンス。
パパの試供品なんか絶対本人は使わないだろうから、使わせていただきます!

全部なくなったら、現地調達。

ローカルのスーパーやドラッグストアでいろいろ選びながら買い物するのも、いとおかし照れ


他にも、そろそろお役御免のタオルをできるだけ持ってきて、使って捨てるか、部屋のオーナーに雑巾にしてもらう。

基礎化粧品とかクリーム類は途中まで使って飽きることがあるんだけど、持ってきて現地の人に「これ捨てるんだけど」と言うと

「日本のものなら欲しい!使いかけでもいい!」

と言ってもらってくれることがあります。

英語じゃなく、日本語で書いてあるやつが人気です。

例えば、イソフラボンのなんちゃらとか、ソフティモとかちふれとか、カタカナとひらがなで書いてあったら嬉しいみたい。

日本の製品は高品質、という確固たる信念があるらしいです真顔

どっちみち捨ててたから、私もありがたい🙏✨