白老の自然を楽しむマリアさん。

森の中をハイキング。




クワガタ発見。



バンビちゃんに遭遇!びっくり




寒ーい。
なにこれ、全然楽しくない海なんですけど。
と、いいながらめっちゃ楽しそう。
ムール貝が珍しいらしく、拾って大事に持ち帰りました。
私は、いい具合の軽石見つけて
「お風呂でかかと擦るときれいなかかとになるんだよ」
と話したら
「ふーん」

あ。興味なしねチーン



長靴はいて川の中にジャブジャブ。
ミツウマブランドの長靴ニヒヒ  ←これ、知ってる人だと『お!ミツウマじゃん』って言われる口笛

小さな魚を見つけたり、石を拾ったりしてました。
この川赤い石がたくさんある川で、
「たぶんその石、溶岩が固まって出来た石だよ」
(たぶんて。ほんとか?えー?
と言ったら、地球の壮大さに思いを馳せていました。
そして大事に持ち帰ってました。

日本では溶岩から出来た石って全然珍しくないけど、火山のない国から来た人にとっては、
「溶岩って!溶岩の石って!噴火したマグマって!🌋」
ってわくわく感がすごい。

そんなに喜んでくれるなら、もっと説明しちゃう。
「マグマがゆっくり冷えて固まった石と、急に冷やされて固まった石は、見た感じとか性質が違うんだよ〜。」
「ゆっくり冷えて固まった石は、墓石に使ったりするんだよ☝🏻」
との説明に、

「ゆっくりって、どのくらい?にやり



ー‼️ 
つっこみ、鋭いっす滝汗


わたくし、その疑問まで考えが至ってませんでした。
中学の時にテストに出るから丸暗記しただけで、火山国にいるのに知りませんでした。知ろうとも思ってませんでした。

「ちょっ…ちょっと、、、調べるね滝汗

今は、ケータイですぐ調べられるから、こういう無邪気な質問の時ホント助かる!

調べた結果、



早くても100万年!



えーーっ!ポーン
アウストラロピテクスとかの時代だって!


イヤもう、一緒に驚いたわ。

あまりの新鮮な驚きを隠せない私に、
「っつーか、知らなかったの?真顔
みたいな、表情のマリアさん。


すいませんでしたチーン




白老はモール系の温泉♨️

「これも、マグマで温められたお湯だよ。黒いお湯だけど汚いんじゃなくって、黒い成分は、お肌しっとりつやつやになるの✨ラブ

と、話したら


「イェイ✌🏻💗」

とのこと。



しかし、マリアさん、あなたのおかげで勉強になります。
ありがとうございますえーん