今日は、家の近くでイベントがあったので行って来ました。

サンキャッチャーのお店やハーブティーのお店、野菜屋さんとかいろんな方が出店してました。

その中で買ったのが、これ。



普通にきゅうりなんだけど、すごくとげとげしているところに一目惚れ。


わかります?とげとげ!
ちょっと食べてみたらすごく味が濃くて甘い!びっくり
今までの人生で、こんな甘いきゅうり食べたことありません!

早速、きゅうりのお料理。



たこと夏野菜の柚子胡椒マリネ照れ

柚子胡椒と酢とオリーブオイルを混ぜてマリネ液を作り、食べやすく切ったたこときゅうりとトマトを混ぜます。
超かんたんだけど、超美味しいラブ

たこは実は不眠症に効果があるそうです。
あと、ビタミンEも豊富なので、お肌の老化予防に効果あり。
亜鉛は免疫力アップするし、タウリンは滋養強壮作用がありますね。

きゅうりは、ほとんど栄養がないそうですが、薬膳の考え方では、むくみをとり、体にたまった熱を発散させる「陰」の気をもつ野菜です。
中国ではあまり生では食べず、火を通す料理が多いです。

トマトのリコピンは、ビタミンEの100倍以上の抗酸化力があるそうですびっくり

たこのビタミンEとトマトのリコピンで相乗効果が期待されるとても良い食べ合わせです。

夏バテ防止にぴったり!

タロット占いのお店では、夏バテしやすい体質なのでこの夏の健康を占ってもらったんですが、その後、超不思議な出来事がありました真顔

占いでは「あなたは自分の体を大切にする仕方を知っている」と言われたんです。
自分ではなんのこっちゃ全然分からなかったんですよねニヤニヤ

その後、タイマッサージで、木槌で体をコンコン打ち付けていく「トークセン」のお店に行ったら、その施術してくれた人が私の体を触るなり「お客さんは自分の体を大切にする術を知っていますね」と言うではありませんか!ガーン

占い師とマッサージ師が全く同じことを言ったんです。

しかも食べ物に気を使ってませんか、と。

自分が何を知っているのかさっぱりわかりませんが、カードの占い師と触る占い師がぴったり的中させたってことなんですね。

すごい…。

鳥肌立ったわ滝汗


家に帰ってみて、よーくよくよく考えてみたら、昔々、シンガポールで2年半、薬膳と料理の勉強してたことあったわ!

食べ物の陰と陽とか、陰陽五行とか、五味の相互バランスとか毎週通ってやってました。

もう当たり前のように考えなくてもバランスが取れるようになってしまっているのかもしれません。

あの勉強は本当に面白かったおねがい
一生の財産ですね。


教科書、もう一回読んでみよーっ爆笑