お片づけや掃除と関係ありませんが…。

無理矢理言ってしまうと、心の洗濯、心のお掃除をしてみました。

もともと爽やかな6月中に登山をするって決めてました。
暑くも寒くもなく、虫も比較的少ない。

で、お友達も誘っていましたが、昨日くらいに「疲れが抜けない」「パパに体力的に止められた」などの物悲しいミドル女子世代の理由で、結局1人で決行しました!


札幌市民の愛するお手軽な山、藻岩山でーす⛰
最短ルート、北の沢2.4キロです🌱



小さな沢が木漏れ日でキラキラ〜✨




どんどん進むぞ!✊🏻


 
このお花は、ふたりしずかかな?




これは、ひとりしずかかな?



わかんないけど、かわいい🌼



あざみかな?






観音さまがひっそりと励ましてくれる🙏



疲れてきた(`д´;)
体脂肪を減らすのを助けて!頼んだよ!



少なく見積もっても70代とおぼしき山ガールの御一行様。
尊敬の念が止まないわ😞


こちらの観音さまは、お岩さんみたいになってしまってるけど、目元といい、口元とかほっぺの膨らみといい、美しい女神さまなんじゃないかと…。

手に持たれていらっしゃる物は、蓮の花托かな?
「蓮は泥より出でて泥に染まらず」
究極の美のあり方ですね。
蓮の実は、発芽能力が並外れて強く、弥生時代後期の蓮の実の発芽に成功したそうです。


 もうすぐ山頂!




登頂成功😄

ゆ〜っくり登って1時間半でした。

藻岩山の山頂は、観光地になっているので、上がってしまうと趣きが違うんだけど、トイレもあるし、自販機もあるし、サンドイッチとか売ってるし、なんか、便利です✌🏻
降りるのめんどくさくなったらロープウェイで一気に降りられるのが心の支え。

今日はレストラン「ジュエリー」でランチしました。


いい眺めー🌿  
シーフードパスタ美味しい😆

満足したので下山します。

登りは1時間半、降りは、歩いて50分でした。

1人なんだけど、孤独じゃない。
いろんな年代の方がたくさん登っているので、寂しくない。

熊よけの鈴は持って行かなかったけど、誰かは持って鳴らしているので心配なし😅

今日もよい日でした✋🏻💗