ごくたま〜に車で1時間くらいはなれた実家に行きます。

今までず〜っと、実家のトイレは用を済ませるだけで、どんな状態なのか全く気にしてませんでした。

便座も上げることなく、極力長居をしないようにしてました。

あるきっかけでクリンネスト2級を受講することになり、お掃除に改めて興味が湧いた今日この頃、実家のトイレがどんなものかどれどれとよーく見てみると。

うぎゃーー❗️ガーン
見たことがない状態に…驚愕!

ありとあらゆる所がカッチカチの尿石に侵されているではありませんか!

プラスチック部分は、ゴシゴシ擦ったのかキズがたくさんできていて、キズの中にも汚れが浸透している!
真っ黄色‼︎

しかも匂いが酷い!

サボったリングも成長しまくってる!

母親に話してみると、何をしてもきれいにならないから、トイレの便座ごと業者に頼んで換えたいとのこと。

クリンネストとなった今こそ、私の力を発揮する時が来ました! 

ビフォーの写真は自粛しますえーん

あまりにも酷くて、さすがに吐き気を抑えながらの作業ですゲロー



この写真はすでにサボったリングと便器の汚れを落としています。


尿石はアルカリ性の性質なので、酸性の洗剤で科学的に落とします。

ティッシュなどに酸性の洗剤をつけて、パックしてラップで覆います。


トイレの横に写っているのは、カビキラーです。

母は、真っ黒いカビを落とすくらいのカビキラーは、強力で万能な魔法の薬剤だと信じて、ずっとトイレ掃除に使っていたらしいのです。

でも、尿石はアルカリ性。カビキラーも強アルカリ性なので、アルカリ性の汚れにアルカリ性の洗剤で掃除しても汚れを分解できないということを勉強しましたショボーン

母は労力と時間を無駄にしてきたんですね…。

でも、自分も勉強不足で知らなかったらやりかねませんチーン

クリンネスト。
受けてよかった。

そこで、今回使ったのはこれ。




キバミとり酸性洗剤、業務用。
サツドラに売ってました。

パックすること3時間。


ピカーン✨

ラップで覆っていたところは、ほんとに真っ黄色だったんです滝汗

黄色がすっかり無くなっている!

カッチカチのザラッザラが、つるつる〜✨😳

しかも、いい匂い照れ

便座ごと取り換えたいくらい酷かったトイレが、酸性洗剤300円で真っ白!
そんでもって、いい匂い!

正しいお掃除って素晴らしい!

クリンネスト万歳!爆笑