毎日何かを続けるってつくづく難しいなって思う今日この頃です。ブログを毎日更新したいと思っていたのにまた気づけば間が空いてしまいました。


文字を通して気持ちを表現することが昔から大好きで、小学生から結婚するまで毎日、日記を書き続けていました。


なので、ブログというフィールドは更新頻度が減ってもすごく好きな場所です。

気持ちを話すこともそうですが、書く方が頭の中がよりクリアになる気がします。

言葉の言い回しを考えたり、より的確に伝える言葉はないかな?と思いを巡らせるという行為自体が頭の中を整理して気づけなかったことに改めて気づかせてもらえたりします。


今年はお仕事で新しいジャンルのことに挑戦させていただくことになりそうです。

自分の仕事に割く時間配分も変えていかなければいけないけど新しいことを吸収できるっていくつになっても大好きな作業。


生涯学習を体現している祖父のように

私もずーっと何かを学んで吸収できるような

人でありたいです。




写真は我が家の末っ子ショーンくんです。

現在7歳。

次男ワトソンはこの年齢の時にショーンが生まれたのかと思うと小さかったな。

頑張ってたんだなって子育てを振り返ると反省ばかりです。

その時その時で全力でやっていたように思っても振り返ればあんなこともできたな、こんなこともやれたのになって思うことばかり。


そんな事を思うと涙が出てきたりもしちゃうのですが、そんな未熟な自分でもたくましく育ってくれた上2人の息子に本当に感謝の気持ちが芽生えます。


長男なんて気づけば17歳。

あと1年で成人です。

三者三様の息子たちを育てながら、いまだに一生手探りで。でも常に本気でぶつかってその時自分のやれる全てをやる。これは昔から変わってないのですが明らかに上2人に対してやってあげられること、親の出番はどんどん減っていてそこに寂しさと誇らしさを感じる複雑な気持ちです。


よく物理的に手がかかるのは今だけよなんて知らないおばさんに電車で言われたこと。

本当にそうだなって噛み締めながら上2人のことを見てい思いました。


そんなこんなで最近やりたいなって思っているのは育児の振り返り。私は自分の育児の全てをブログに書いていたこともあり、記憶を辿っても思い出せない当時の気持ちをブログを通して思い返す作業をしたいと思っています。


お兄ちゃんたち2人の子育てを中心に振り返って、それを踏まえてこれから2人にできること見つけたいなと思っています。


子育てのゴールテープが遠くに見えてきた今だからこそやってあげられること探して行きたいです。