祝卒業!
長男が小学校を卒業しました。

赤ちゃんだった彼の成長を
隣で12年間見てこられた時間は
振り返ってみると一瞬だったような気がします。



1人目だから
手がかかるように感じたのか
なんなのかは
わからないけど
長男を産んではじめて
この世にこんな愛おしい存在ってあるんだなって知った。もちろん残り2人の息子にも同じ気持ち。



次男が生まれてからは
いやいや期の長男と赤ちゃんとの生活で
無我夢中で子育てをしていたから
あまり記憶がない。

だから当時からブログを書いてて本当によかったと思う。
将来、ゆっくり自分と子供との時間を振り返ることができるから。


コミュニケーションが多い分、ケンカも1番するけどびびる程 母思いな彼。

最近は思春期でトゲトゲしてるときも
あるけど
トゲトゲの下はものすごく
優しいことも知っている。



今まで散々
やっていいこと
いけないこと
やるべきこと
やるべきじゃないことは教えてきたつもりだから、これからは思春期の母らしい接し方に変えていくつもり。



小学生に接するみたいに
あれこれ言うのはやめて
彼を信じて、彼がやりたいことを応援していこう。

いつまでも親の指示待ちな子になって欲しくないので自分で考えて、自分で行動して、自分で人生を切り開いていってほしい。


そしてその結果、失敗したとしたら
ソッと傷口に絆創膏を貼れるような
そんなお母さんになりたいな。


いまの君とならそれができるって
思わせてくれた成長に感謝します。
卒業おめでとう㊗️