更新が空いてしまいました。
確定申告の作業が終わりが見えてきまして、あともう一息。これが終わればあとはデザインに全力投球です。


さて、三連休のお話。
4月で中学生になる長男。
生まれた時からブログをやっているので、息子の成長をずっと見守ってくださっている読者の方も多くありがたい気持ちです。


卒業式が近いこともあり
最近なにかにつけて、卒業式を妄想しては涙腺が緩む母。

デザインしているときに
BGMをかけて作業しているのですが
そこで流れてきた
ラッドウィンプスの「正解」という曲。
もともと好きな曲なんですが、なんといっても歌詞がヤバいのです。

18歳の子に向けて野田さんが作った曲。
これからまさに青春を迎える長男に想いを馳せると泣けるんです。

歌詞がこちら
この先に出会うどんな友とも 分かち合えない秘密を共にした
それなのにたったひと言の 「ごめんね」だけ
やけに遠くて言えなかったり

明日も会うのになぜか僕らは 眠い眼こすり 夜通しバカ話
明くる日 案の定 机並べて居眠りして 怒られてるのに笑えてきて

理屈に合わないことを どれだけやれるかが青春だとでも
どこかで僕ら思っていたのかな

あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ そのせいだろうか
僕たちが知りたかったのは いつも正解などまだ銀河にもない

一番大切な君と 仲直りの仕方
大好きなあの子の 心の振り向かせ方
なに一つ見えない 僕らの未来だから
答えがすでにある 問いなんかに用などはない




そうなんですよね!
本当に。
学校や塾で教わることって
答えがある問いばかりなのですよね。
勉強習っているんだから、そりゃそうか。


実際、わたしは子供の時、知りたいって思うことって答えのないことが多かったりしたタイプ。
大人になってからも育児しかり、夫婦関係しかり、仕事しかり。


曲に合わせて歌詞を乗せて
ぜひ聞いていただきたい名曲です。


そして話は戻って長男。
かわいい長男にも思春期がやってきました。
扱いが難しいゼ!男の子のホルモンよ落ち着いて
くれ!って思うことがしばしば。


とにかく
思春期ホルモンに翻弄されている
長男を見ると
おいおい、もう母の営業は終了しましたって蛍の光流したくなることも多々。


でもね
連休中に長男と三男と公園に行った時のこと。
滑り台の上から私を見つめる長男の目は
7歳の頃いや、もっと小さい頃からちっとも変わっていなくて、「ママみてー!」とはもう言わないけど、言っていたあの頃と同じ目をして私を見つめていた。



純粋な彼の目をみて、謎に公園で一瞬泣きそうになってしまったよ。
泣かなかったけど、本当謎に泣きそうになった。



思春期で難しいとき
成長過程だとはいえ、ちょっとこたえるゼそんな日も正直ある。

でも思春期フィルターなしで彼を見たら
未だに超がつくママっこのままなんだなーって思えた。そう思えると、なんだか時折見せる反抗的な態度も許せるから不思議。

この日の夜
寝る前に
「今日はママといっぱい話せてよかったよ」って照れ臭そうに言ってくれて、うれしかったな。


こういう日常のちょっとしたことで
母の活力は復活するのだ。

卒業式まであと1ヶ月。
当日は12年を脳内で振り返って
涙腺が大変なことになるのが想像つくので、極薄メイクで行こうかな。







インスタグラムもやっています。