よく親の思うように子は育たないっていうけど、我が家はまさにそんな感じ。


母が思い描くような道には絶対に進まないであろう長男次男。


まだ小さいうちは
親都合の妄想を抱いていたけど
こどもといえど意志のある人間。


親が誘導しても
結局好きな道へいくもんね。


うちの子はとりわけユニークだし
人と違う経験を恐らく
同じ年の子と比較してもしている方だと思う。
なかなか会えないような著名人の方とも会える環境で、そういう方からアドバイスを頂けるって私がこどもの頃からしたら訳わかんないけど、刺激は計り知れないはず。


彼らの経験で、好きって思ったことを追求して「親の理想じゃなくて自分の理想の人間になってくれ!」とある時から思った母。

私がこどもの頃にYOUTUBERという職業がメジャーじゃなかったように、子供達が大人になる頃にきっと今にはメジャーではない職業がいっぱい一般的になっているだろうなぁ。
そう思うと、私の拙い経験でのものさしで彼らを小さな枠に収めるなんて勿体無い!
自由に羽ばたいてくれー!


だってその人生を生きるのは親のわたしじゃなくて自分。
だから人生は子供のものだと思う。

親がなってほしい大人じゃなくて、自分のなりたい目標や目的のための努力だからそれは自分の意思。
そうなったら人はやるよね。


長男も自分の目標に向けてまっしぐらだし
次男もそう。



きのうはパパにオタ活の聖地秋葉原に連れて行ってもらって大興奮!!



プログラミングもゲームもできるパソコンを見に行ってとりあえずキーボードとマウスを買ってもらっていた。


日ごろからお世話になっている海外プロゲーマーの知人オススメのロジクールとかガレリアというメーカーのパソコンがいいよーって紹介してもらって実際見に行ってよかったみたい。


彼の性質を見る限り、このままの感じで育つとプログラマーとかエンジニアとかそっち方面にきっといくんだろうなっていう気がしているから今年のクリスマスプレゼントは高い投資だけど、パソコンかなー。
迷うところです。


とかいいつつ
まだまだ意思がどうにでもなる三男には
上二人とはまったく別の道筋にいかせたい母の勝手な思いで、バイオリン習わせたいなとか思っている。笑
そんなこんなで
夜な夜なバイオリン教室探しています笑
どうせバイオリンやらせたとしても小学生になって自我が強くなってバイオリン嫌いだったら弦折られて終了になりそうだけど笑


まぁいいや。
その時はその時だ。笑

でもサックスもいいなー
フルートもいいなー
ピアノもいいなー
とにかく男子なのに楽器が弾ける!そんな上2人にはない繊細さを求めてしばし三男には母の妄想に付き合ってもらっちゃおうと。


そんな矛盾だからけの子育てしながら
インスタグラムもやっています。