台風19号で被害に遭われた方々
心からお見舞い申しあげます。


私が住んでいる地域では警戒レベル5の
避難勧告が出ました。


主人のアトリエに避難して
過ごしていたのですが
TVや状況を知らせてくれる友人からの
電話やメールで
想像よりも深刻である事態に
残された家の中はどんなことになっているんだろうという不安で胃が痛くなりました。


とはいえ仕事の締切があったりするので
胃が痛いけど仕事をしながら
ただただ被害がこれ以上大きくならないことを祈りつつ、台風が通り過ぎてくれるのを待っていました。


アトリエで
普段寝ないところだから寝れない三男が夜泣きがひどく、なかなか大変でした。
息子のバッグに入っていたアイマスクを借りて深い眠りに入りたかったけどやっぱり色々気になるし、慣れない環境なのでダメでした。


翌朝、アトリエを出て自宅に戻ると
浸水しているところもあったものの
想像よりも少ない被害で済みました。

何より家族が無事だったことが
何にも変え難いなと思いました。
うちに泊まりにおいでとか
子供だけでも預かるよとか
いるものあったら言ってねとか
次々に連絡をくれた友人達の気持ちがどれだけ沁みたことか。


わかったことは
不安な夜を過ごす気持ちとか
台風の大きさによる災害が迫り来る恐怖とか
やはり実際に体験しないと分からないということ。


テレビで見て、胸が痛む思いをしても
実際にどのくらい不安な気持ちだったかとか
測り知ることは今までできなかったけど
今回の出来事でわかりました。

だからこそ、
被災された方々が1日も早く
もとの生活に戻れるように
募金すべきだなと思いました。

ヒカキンさんも紹介していたYahoo募金
がとても簡単に募金できます。




1ー2分で時間も手間もかからずできるので
少しでも多くのかたにして頂けたらと思いました。


私も早速
寄付させていただきました。



もし周りの方で被害に
遭われた方がいらっしゃたら
ことばをかけてあげることで
勇気づけられたり
励まされたりしますし
嬉しいものです。


大変な時に迷惑かなと思わずに
連絡を取ってみると
手助けになるかもしれません。


インスタグラムもやっています。