3年前、わが家の三男として生まれてきてくれた小さな命。

 

心身健康に

3歳を迎えることができました。

image

 

ママの思う小さな大台、

小学校入学を2人終えた後に

もう一度ゼロからスタートで子育て。

image

それまでは上二人のペースで日々が動いていたけど

下の子のペースになって上二人が困惑しないだろうか。

 

3人男の子が続いて

自分はこの子を愛してあげられるのだろうか。

など妊娠中に思うことがあったこともまた事実。

image

でも妊娠中に感じていた

不安は心配不要だったんだと産んでみて気づく。

image

 

下の子のペースになると思いきや

そのまま長男次男ペースが続行。

image

 

まだ首も据わらない時に

あちこち連れ回しちゃったけど

いつだっていい子でいてくれて

久しぶりの赤ちゃん子育てを思い出す時間をママにくれて

 

ずっと末っ子だった次男をお兄ちゃんとして目覚めさせてくれて

image

 

image

 

不安定だった長男がものすごく落ち着きはじめた。

image

image

 

三男の存在が家族にどれだけのいい影響をもたらしてくれたか

数知れず。

 

 

image

 

 

3人も男の子が続いて私はきちんと愛してあげられるのかって言う心配…

結果、

むしろ溺愛です。笑

image

 

みんなが三男の癒しのパワーにメロメロ。

 

image

image

長男次男は

まだまだ初めてのことの連続で

あたふたしたり、現在進行形で壁にぶち当たることは数知れず。

 

でも三男に関しては

お兄ちゃん達での子育て経験から

初めて自分が思い描く理想のママになれた。

 

長男次男のことで思い悩んでも

自分はまだ頑張れる!そう思わせてくれるのもいつも三男。

image

 

振り返っても

出てくる言葉や思いは

感謝だけ。

 

お誕生日おめでとう。

生まれて来てくれて本当にありがとう。

 

↓3年前の誕生のブログはこちら

Instagramもやっています。