image

 

三男が愛してやまない電車。

それがミニチュアサイズになって再現されているので

小鉄を魅了してやまないプラレール。

 

そのプラレールが一同に会する小鉄たちのビッグイベント

「プラレール博」へ初参戦してきました。

 

今日は雨。

こんな雨の日ですもの、ベビーカーに子供乗せて来る人少ないかな?予想で出発。

が!

雨だったから余計に混んでいたのか異常なまでの混雑具合。

以下行ってみてびっくりだった点を書きたいと思います。

 

 

1 入場券だけでは入れない

image

なんと入場券+整理券なるものが必要でした。涙

 

そんんこととはつゆ知らず、

朝10時~やっているちびまる子ちゃんプラネタリウムで楽しく星のお勉強を三兄弟としていました。涙

 

プラネタリウムを終えてプラレール博へ行こうとしたら

整理券がないと中に入れないと知る。

プラネタリウムを見る前に整理券だけでももらっておくべきだった・・・という反省。

image

ちなみにこの整理券は各グループによって入場できる時間帯が違って

指定の入場時間になるまでは入場できません。

指定時間は随時QRコードからチェックできました。

 

なので、入場時間がくるまで

ナムコ・ナンジャタウンへ行くことに。

image

こちらの餃子ミュージアムで昼食をとる。

GWなのからなのか、ナムコ・ナンジャタウンの混雑具合もやばかった・・・

餃子を買うのに並ぶ並ぶ…

 

でも、よかったのは

父と母がプラレール博へ三男を連れて行っている間

長男次男はナムコ・ナンジャタウンで遊べたこと。

もしプラレール博が早めに終わったら親も入場券を使って入ることができるし

子どもたちにはこの中だけで遊んでいるように言って

小学生高学年組も楽しく過ごすことができました。

 

整理券の入場時間になって会場に行くと

そこから入場するのにまた凄まじい長さの列に並ぶことになります。

のっけからゾッとした母ですが

待ったご褒美なのか

入場するだけでプラレールが2両もらえます。

image

image

プラレール60周年号と

image

トーマスの車両

これをもらってご機嫌回復!

うまいことできてますね~

 

 

2 スタンプ帳は買うべし

image

200円で買うことができるスタンプ帳

image

 

プラレール博内のスタンプコーナーでスタンプを5つ集めるだけで

プラレールステッカーをもらうことができます。

最近シール貼りがブームの三男くんは大喜びしていました。

 

image

 

中に入ると歴代のプラレールが見れたり

image

かわいい壁があって

写真撮影にぴったり。

 

他の人の映り込みが激しいので

載せませんがプラレールの車両や線路がいっぱい作られたコーナーは

すごかったですよー!

 

三男が1番テンションが上っていたのが

はやぶさに乗れたこと。

imageimage

3 アトラクションチケットは買うべし

別料金になりますがアトラクションチケットを買うことで

乗り物に乗れたり、ミニゲームでプラレールがもらえたりします。

 

image

金色の車両や

image

プラレール釣りでゲットした先頭車両も。

 

4 プラレール釣りでもらえるのは1つだけ

image

プラレール釣りで釣ったものを全部もらえるものだと勘違いしていた三男。

眠さも相まってどれか一つだけしかもらえないと知り大泣き。

床に転んでバタバタ、えーーーん!!という

地獄絵図を大勢のギャラリーの前で繰り広げました。笑

 

お土産コーナーでは量り売りでレールと

会場限定の0系新幹線などを買いました。

image

image

image

会場から出る前に力尽きて寝た三男。

image

 

恐ろしい人混みで

激しく疲れた模様。

母もはじめてのプラレール博の人気っぷりに驚きました。

 

長男次男もプラレール博が終わったタイミングで遊び終えて

ぴったりタイミングでした。

 

個人的にですが、次行くかと言われたら即答で行くとは言えない。

ジブリ美術館のネコバスのように子供しか遊べない空間作りをすればいいのになぁと思いました。大人の数が圧倒的に多すぎて、なにをするにも何を見るにも大人の身長で子供の視線が遮られていたのが残念でした。

 

時間で入退場を制限して人数をコントロールしたり

もっと子供の視線の先にプラレールが広がるような空間づくりをしてほしいなぁなんて思ったりしました。

 

それでもおうちに帰ってから

嬉しそうに買ったばかりのプラレールでうれしそうに遊ぶ三男を見ると

行ってよかったなぁと思う母さんです。

 

これから行かれる方はどうぞお達者で!としか言いようのない混雑ですが

楽しんできてくださいね!!

 

インスタグラムもやっています。