最近けっこう
三男くんのイヤイヤが落ち着いてきた気がします。

もちろん日によるけれど
基本的には説明したり
話したりする事で
納得してくれることが増えてきた。


これで終盤に向かったのだとしたら
ものすごく楽なイヤイヤ期だったかもしれない。

でももちろん
自分の扱いがうまくなっているのかもしれないのだけど。


お風呂あがりに塗るボディクリーム。
「クリームぬろうねー」と
赤ちゃんの時から続けている習慣にもイヤイヤなっていました。

が!
母も上2人で経験を積んでいるので
2種類のボディクリームを用意して
どれがいいか選ばせる。

選ばせる事で主導権を握らせていると
見せかけて
結局ボディクリームを塗られているという母の技。


こういう経験が随所に活きるから
子育ては産めば産むほど楽になるのかもしれないですね。


体力は年齢とともに
落ちるので
体力以外の話だけど。笑



かわいい盛り。

毎日、毎分
可愛いを更新中。

2歳ってほんと可愛い。
一緒にいられる時間が幸せだなぁ。


インスタグラムもやっています。