日々の喧騒を忘れさせてくれる究極の一杯。

そんなお茶をお友達の田中亜希子ちゃんからいただきました。

 

 

寛永堂の黒豆茶

 

亜希子ちゃんが「黒豆を煮出して飲むお茶なんだよ~」と言っててビックリ!

一般的にスーパーで買える黒豆茶はティーバッグに入って売ってるから

黒豆を煮出すイメージが全くなくてびっくりしました。

 

ちなみに

わたし黒豆茶が大好き。

黒豆茶ってコンビニでもいまは買えるようになって

売っているといつも買っています。

 

いつ飲もうかな~とすごく楽しみで

忙しかった仕事が一瞬ちょっと一息できるタイミングになったので

ついに先日飲んでみました。

 

 

入っているのは

ほんとに黒豆!!!!

 

煮出す場合は50gを入れるとの記載が。

最強に美味しく飲みたいので、説明書きを忠実に守るタイプ。

 

しっかり軽量。

 

煮出していくとどんどん色がついていき。。。

乾燥していた黒豆も水分が戻って

大きくなっている。

そして黒豆の香ばしい香りに包まれてしあわせ~

 

家族で飲むように

いつものお茶入れにいれてみると なんてきれいな色なんだ。

 

急須でも楽しめるとの記載があったので

お茶タイムに。

一緒にいただいた和菓子も最高に美味しくてしあわせ~

やはりコンビニやスーパーの黒豆茶とは味わいが別格でした。

黒豆茶から感じる優しい甘み。そしてお豆の香ばしい香り。

まさに究極の黒豆茶!!

 

お茶を飲んでいる間に

夕飯で食べるためのローストビーフを

アルミホイルに包んで予熱で火を通して

時間を無駄なく使います。

 

毎日複数のことを同時進行で進める母業は

意外と神経を使うので

こういうホッとする一息って

精神衛生上

とーーーっても大事だと思います。

 

すごく美味しかったので

自分の大好きなお茶リストに仲間入り!

 

いつも忙しくしているのに

いつだって気遣いをしてくれる亜希子ちゃんの優しさと

美味しい黒豆に癒やされたのでした。


インスタグラムもやっています。