寝ても覚めても
電車に夢中な三男くん。
コンパクトなこの本に出てくる電車は
ほぼほぼ暗記して
彼の電車への探究心を
深めるために図鑑を購入。





膨大すぎる数の電車と新幹線が網羅されていますので、「これなに?」と問いかけの連続に
わたくし
買ったことを後悔しかけています。笑


だけど、ここで負けたらいけぬと
白目になりそうな自分との戦いに
なんとか勝って
電車の車種をひたすら教え伝える日々です。


長男はカーズに夢中で
次男も電車好きだったけど
三男のように車種を極めるタイプじゃなかったし、お兄ちゃんの影響で早めに戦隊モノに興味がうつったからここまでディープに研究するのは私も初です。


彼は何を目指しているのかわからないけど
とにかく電車の車種に興味があるみたい。
今まではとにかくリアリティ追求型で
ザ電車しか興味がなかったけど
最近トーマスにも興味を示すようになってきました。






トーマスの恐ろしいところって
キャラクターだけじゃなく
そのキャラクターの性格とか
深めの設定まであるので母としても
さらなる知識を求められそうで若干ビビってます。


男の子だからといって
一括りにできない 飽くなき探究心への違い。

長男は昭和レトロを深掘りしてて
次男はゲームを深掘りしてて
三男は電車系


母さんって
子供の興味対象を
必然的に学ぶから
自分の興味とは関係ない知識が増えていく。笑


いつか
なにかの役に立つかなーこの知識。笑笑



Instagram もやってます。