神津島2日目は
橋の上から飛び込むダイナミックな
海遊びができる
赤崎遊歩道へ。


ダイビングスポットとしても人気の場所で
運が良ければウミガメとも遭遇できるみたい。




エメラルドグリーンの海。
桟橋。
非日常性が高く
興奮しながら
急ぎ足になっている息子達の背中を
追いかけながら
母もワクワクしました。


ここは足元が岩場っていうのかな。



石ころや岩がたくさんあるので
足を切ったりしないためにも
ウォーターシューズがあるといいなぁと思いました。

子供たちはマジックテープで
固定されているサンダルだったので
問題なかったのですが
私はビーチサンダルで行ってしまった為、
泳ぎにくさの極み!涙


飛び込み台から飛び込む時には
ビーサンを置いてまた取りに行くスタイルで
とても不便でしたので、
ぜひこれを読んで行かれる方には
ウォーターシューズを忘れないでいただきたいです。


インスタグラムでは
動画も紹介しました。

高さが伝わらないで残念ですが
5mほどの高さがあるそうです。

実際下から飛び込むのを
躊躇している息子達を見ていた時
ビビリだなぁー。。。
なんて思っていましたが
いざ自分が飛び込み台の位置に
立って下を眺めると怖いのなんのって!!!


だって
海水に飛び込むってとても怖いと思いませんか。
本当に深さは足りているんだろうかとか
運悪く下に岩があって、怪我しないかとか
たまたま怖い魚がいたらとか
あれやこれやが頭によぎって(要するにビビリ)
足が地面にくっついて動かない。


1回飛んだ後
最初のオタオタが嘘のように
すっかり気軽に飛び込む息子達。
彼らを
横目にオタオタして
なんとも情けない母さんでした。


せっかく来て
飛び込まないわけにはいかないので
覚悟を決めて
思い切って飛び込んだら
想像以上に水圧が!!!


鼻の穴に海水が入る入る。
強制鼻うがい状態でした。


でもやって見た後の爽快感は
なんとも言えず。
童心に返って遊ぶとはこのこと。
楽しかったです。


余談ですが
この旅で
唯一
自分が写っている写真。
これだけでした。笑


海遊びでは
ちょっと目を離すと命取りですからね。
遊び疲れて寝落ち寸前の三男くん
と自撮りしたこちら。


ママはカメラマンとして
自分以外の被写体をパチパチ撮ることに
徹してしまうのが
我が家の旅行あるある。


かろうじて
母も一緒に旅行に行っていたという
証拠をおさえることができました。





楽しかった神津島。


花火大会で
花火まで見ることができました。


打ち上げ時間に行って
余裕でゆったり見れる花火大会。
こんなこと都内では無理!

下手したら早朝から場所取りしているなんて光景も全然珍しくない。

だから
こんなにゆったりとした花火大会は
人生初で
島っぽくて最高でした。


みんなを追いかける帰り道も
人混みでもみくちゃにされるどころが
誰もいない。笑


そんな様子がたまらず
ママカメラマンがパチパチ。


細い坂道。
古い街並み。


景観のいたるところが島っぽくて
いいねいいねーとなってしまいます。

とにかく
フォトジェニックなのです。


また
いつか
来られますように!


楽しい時間を
ありがとう、神津島!!