おはようございます。
湿気でジメジメがすごい朝。
髪の毛のボリュームが
増えちゃって増えちゃって
梅雨時期は頭が大変です。


最近作って美味しかった副菜のご紹介。
彩りも鮮やかで栄養も豊富。
暑くて胃に重いものはちょっと...
と言うときでも
お箸が進むさっぱりとした副菜です。


おかひじきのシャキシャキサラダ

おかひじきってオカサーファーみたいな感じでひじきのなんちゃってバージョンみたいに思っている方が多いんじゃないでしょうか。

でも ひじきは海藻。おかひじきは植物。
全く別物みたいです。
名前が似てただけで親戚でもなんでもない。
堂本剛と堂本光一みたいな感じでしょうか。

話を戻して
おかひじきのサラダ。
沸騰したお鍋に塩を入れておかひじきを1ー2分塩茹でします。
ざるに上げて、ポン酢とツナ缶を和えただけ。
完了!
なんとう素晴らしさ。
これが本当の3分クッキングです。


暑くなると欲しくなるエスニックフード。
中でも大好きなのがタイのヤムウンセン。
春雨サラダです。

春雨と一緒にお肉やエビなどボイルしちゃうので余分な脂がとれてさっぱりいただけるのです。

お野菜はお好みですが私は薄くスライスしたセロリ、レッドオニオン、パクチー、しぼったライムなどを加えてみました。
プラスでトマトを入れてるタイフードレストランもありました。

あとはナンプラーにレモン汁、お砂糖。
大人だけなら粉唐辛子で和えるとピリ辛ウマです。
これもあっという間にできる美味しい副菜です。


火を使う時間を短縮して
汗だく調理の時間を減らしたいものです。



Instagram