短い冬休みも終わり
通常営業が戻ってきました。

冬休み期間
ずっと仲良く楽しくやって来たのに
1回だけ長男と大げんか。


お互い言いたいことを言い合って
ぐったり。
(歳のせいか、喧嘩のあとモーレツ疲れるので出来れば喧嘩せず穏便に生きて行きたい)

お腹も空いたので
「とりあえず、休戦して
美味しいもの食べに行こう」と提案。

{FEC1AF9E-C03B-41E8-88C9-D16985413CBD}

長男も腹ペコ。
厚切りベーコンステーキとマッシュポテトと...とあれこれオーダー。

わたしは大好きなワッフル。
{A3CDB385-9020-45AF-8EBA-E04188D78DA8}

食べた瞬間
「おいしー!ママも一口食べて!すごい美味しいから。」と笑顔に。


ペロリと平らげて
「足りないからハンバーガーも食べていいー?」と。
「食べ切れるならどうぞどうぞ!」と母。

{4B46F2B6-FD8F-4B40-948E-B034E22F8BDC}

すっかり元の母と子。
美味しいものを食べると笑顔になって
それまで気にしてたこともちっぽけに思えるほど元気が出たりする。
{15E8E59E-EBCC-45F6-A990-EF2AB3DD365A}

食べることは生きることだ!と再認識。

できる限り手作りご飯を作っているけど、今年はより一層「食」に気を遣おうと決めました。

どうせ食べるなら質の良いものを
どうせ食べるなら美味しいお店に
どうせ食べるなら目にも美味しいものを
どうせ盛るならステキなお皿に。

体に悪そうな食べ物も勿論大好きだから、そこは塩梅で。


朝ごはんにおいて
長男は和食党
次男は洋食党で分かれていて
非常に面倒なのですが、
毎朝必ずなにかしらのスープかお味噌汁は作っています。


長男はごはんとお味噌汁+おかず
次男はパンとお味噌汁で野菜も摂るようにしてもらっています。(次男は朝から食べれないタイプなので全部少なめ)

息子たちが寝静まったあと
明日の朝
長男に出す用のおかずも食器洗いしている間にコトコト。

鶏だしにバターも加えて作りました。
{9DD28FEA-0624-4EC7-82C3-8ECF4F54C684}

長男以外は
夜の一品に加えます。

あと簡単副菜。
かぼちゃが大好きな三男くんお気に入りレシピ。

北海道産の甘いかぼちゃでやらないと美味しくないのですが...
かぼちゃをカットしてオリーブオイルとお塩ちょびっとを混ぜてかぼちゃにあえて
{59B8D72F-548D-4636-86F5-C3B8F822013D}


オーブンで焼くだけ。
{801E062C-AD07-4FDC-9A06-9F99A55E61C2}

これがめちゃくちゃ美味しくて
大袈裟じゃなく、
かぼちゃ丸ごと食べれそうなくらいです!



ここまでやって本日の営業終了。
読みかけの本を読んで自分時間に突入したいと思います。


今日もお疲れ様でした。


Instagram