今まで抱っこして落としたらどうしようとか、首がグランってなって折れたらどうしようとか想像して心配になりすぎてなかなか抱っこできなかった次男。

{429684B8-0D33-4795-8EA9-2382C5E6D5C9}

でも
寝ながら抱っこして
寝かしつけが成功して以来
寝かしつけは得意なんだ!!と積極的に寝かしつけをしてくれるように♬


なんでも
自信がつくと
もっと積極的にできるようになる。


考え方次第。
きのう長男がクラスの女子にバカにされたーと凹んで帰ってきました。
でも凹む必要はなし!!


誰のどこがダメなんて、
そのひとの経験に基づく尺度によるジャッジでしかない。

人をジャッジできるほど
ありとあらゆる経験をしている人なんているのかな?
いないと思う。


なので、人をジャッジできる人って
よほどの経験豊富な方以外いないと思うのです。

そしてそういう現時点を点でしか見てないでジャッジする人に頭にきたり、凹んだりするよりもいい仕返し方法は
自分を突き詰めて
自分がひとに負けない何かを見つけること!


そんなことを話しながら夕飯をとりました。ひとのいろんな見方や偏見をいい意味で裏切れることほど気持ちいいことはないもんね!!