長男くんの9回目のお誕生日を
本日、元気に迎えることができました。



{AC343BDE-D3E0-4C3E-9B37-5082D5C7DAD5}


いっくんが生まれてきてくれた
9年前の5月4日も、
今日同様とても暑い日でした。


ただただ
元気に五体満足で生まれてきてくれるだけでいいと思っていたあの頃。


子どもの成長とともに
親はあらゆる面においても
成長を求めるようになる。


勉強はできないよりできた方がいいとか
運動もできないよりできた方がいいとか
お行儀も悪いよりいい方がいいとか
社交性はないよりあった方がいいとか
コミュニケーション能力は低いより高い方がいいとか
食べ物の好き嫌いはあるよりない方がいいとか....



だけど、
他の人と子どもを比べて感じる優越感や劣等感を持つのはつまらない他人志向。


大切なのは自己志向。
息子自身が満足して自分が納得すればいいって思えるようになってきたことは、最近感じる母親としての自分に成長を感じる部分です。


長男くんの得意なことである
何かを創造するアイデア力、クリエイティブ力であったり、英語であったり、運動神経であったり。


彼が自信を持ってできること、彼自身が「俺のココすごいよ!」って思える部分を伸ばす手助けができるように
彼の変化に気付ける眼を持って
話を聞ける耳を持って
受け止められる心を持てることがママ9年目の目標です。


夜は、家族揃ってお祭りへ。
彼の嬉しそうな笑顔でお誕生日を締めくくれてよかった。

{243B8A10-9146-45CA-8108-C9E59B561BAE}

{844ED285-A126-48EF-8229-329512689600}

長男くんにとって日々の生活が
希望と発見と喜びに満ちたものに
なりますように!!

Happy Birthday my dear Issa. 
おめでとう♡