昨日の夕方から体調怪しいなぁーと思っていたら、本格的に風邪を引いてしまいました笑い泣き笑い泣き

鼻水が止まらず鼻のかみすぎて鼻の下痛いです。


きのう
ビーガンのお教室に参加させていただきました。

{BBFF497C-D936-4DFE-AA4D-F6A13964ABE6}

ビーガンとは
魚、肉、卵、動物性乳製品を使用しない。
精製された砂糖やお米も使用しない健康的な料理。


もともと独身時代はできるだけマクロビやナチュラルハイジーンの思考に基づいた食生活を意識していたので、ビーガンもすごく思考として身近なものでした。


ただ結婚して
子供を産んで
家族という形態で料理を作ると
どうしても我が家の男子は肉、魚なしでは無理ですし家族のために肉を入れるという感じ。


自分は肉や魚を時々いただければ、毎日食べなくても平気なタイプだなぁーと思います。
ただ調味料や卵、乳製品に至るまでは厳格にできていなかったので今回のお教室で代替え品などを学べたことが面白かったです。
{5FF8050A-B605-4492-A168-F28847E6BC79}



押寿司もケーキの型抜きでパーティ仕様。
見た目が素朴で地味なイメージが強いビーガンやマクロビのイメージを一新。
{22EDD63A-E7E9-4D35-983B-C9BC4744F5B3}

ミルクレープ。
これも生クリームを使わず、お豆腐クリームで。
豆腐は水抜きをするときに少し茹でる水抜き方法がデザートには1番向いているそうです。

豆腐独特の香りが消えるんだとか。
あとはレモンピールのすりおろしたものとバニラエッセンスを加えるとより、スイーツらしく仕上がるそう。
{5B0DD826-4F8E-4F5E-BD65-CB10FE1F8AEF}

{BB42FBFE-8AC2-4A54-A35F-DDFD0C7F192D}

こんなに多くのお野菜がいただけて
味付けもすごくシンプル!
ビーガンの料理本見に行っちゃおうかなと思うほど、美味しく楽しいお料理教室でした。