{386C9E6B-159C-4CB1-A0B2-70E68A991439}

次男のとっくんが遂に小学校入学しました。

{AF8AD0A4-846C-4E07-B9CB-5CA0500CBE99}

小さな時からいつも笑顔。
お兄ちゃんが大好きで
大好き故に負けたくないと何でもお兄ちゃんと同レベルになりたくてチャレンジ!

{A94B63B6-9A5E-4A7A-8D56-ABECC00944DB}


そんなことが手伝って
何でも早めにこなしてしまう器用で要領のいいところは次男ならでは。
{196AA9D3-88E5-4DF5-BF3F-BDF5AF312C40}


昔からママのお膝が大好きで
{5756BCB3-8C1B-4B15-8C15-9A1DCB8514D6}

{E7CE02C8-B6BD-4E01-B054-432D357AA404}

今朝の学校への初めて1人での登校。
不安だったのか
食後、お膝の上で30分くっついていました。

{173B103B-E017-422F-9EAF-BC7C901655F2}

1年生になるのをとても楽しみにしていた次男くん。

{C8A54279-C721-4D4A-A85E-7328866D363C}

入学式でそれは、それは嬉しそうでした。

{D145EE9D-5F78-4B61-B692-51FFF2AAD77C}

初登校がいきなりの雨。
1人で家を出ていった次男を
長男が追いかけて、学校まで送って行ってくれました。

兄弟愛にほっこりした朝。
母として2人の息子たちの力を信じ
「自分でまずはやらせてみて、見守るという」ステップに入ったんだなーと実感した朝でもありました。


帰ってきた次男が
「学校ちょーちょーちょー面白かった!」と赤ちゃん時代と変わらぬ満面の笑みで報告してくれました。


振り返ると
嘘みたいな
猛スピードで駆け抜けた
母としての9年間。


これで2人の子供たちが
小学生。
幼児期のような目尻が下がる可愛い時期は過ぎたけれど、それでもやっぱり可愛い息子たち。

小学生との関わり合いも
母として学びながら
息子たちをサポートしていきたいと思います。

インスタでも赤ちゃんの頃からこのブログを読んでくださっている方からのお祝いコメントをいただき嬉しかったです。

一緒にブログを通して成長を見守ってくださってありがとうございます。