去年のこの時期。
移民VISAのインタビューが日本のアメリカ大使館であったので日本へ帰っていて、出れなかった運動会。

そういえば、去年の今頃
いっくんはまだアルファベットも書けなくて、大文字が読めても小文字が読めない。まだそんな状態で。泣きながら宿題やっていたね。

それが今ではこんなにみんなと話せて、楽しんで学校へ通ってくれている。この事実がママはすごくうれしいな。

いっくんは、いつも嫌だ嫌だいいながらもなんだかんだ勉強がんばる子だね。
そしてご飯よりも何よりもママが大好きのママっこ。
いっくんの態度を注意して喧嘩になることも、分かってもらえなくてママが泣くこともあるよね。
でも、反省して謝れる子でいてくれてありがとう。なにか間違いをしちゃったときに、「ごめんね」とうれしいときの「ありがとう」は魔法のことば。

これだけは
これからも忘れないでね。

きのうは息子たちはじめてのアメリカでの運動会でした。

{AA2B43FF-EA8D-4114-B32C-746359A574F7:01}

アメリカには日本みたいないわゆる運動会はないけど、息子たちが通っている学校は日本の文化を取り入れているコースもあるのではじめての運動会に参加できました。

{184AC455-4C8B-4644-B79B-F09E5FC21089:01}

{D13AFE8C-2D5F-4C4F-BA22-D8BE89E2371B:01}

日本みたいな場所取り合戦もなければ、どこのエリアから写真を撮ってもオッケーで。
競技中なんなら中に入って写真を撮っても誰も咎めない、そんな大らかさはアメリカと日本の大きな違いかな。

お昼のお弁当もクラスの親が一人一品お料理を持参してそれをクラスみんなでシェアして食べるスタイル。
ピクニック気分で親も楽しかったなー。

いっくん、とっくんの学年が踊った妖怪ウォッチ可愛かったよ!
アメリカでは妖怪ウォッチは放送されてないから流行ってないというか誰も知らないけど、歌詞にある「今何時?」っていう言葉を勉強する一環です。

この歌が大好きな二人は家でも
「みてみてー」って毎日練習見せてくれたね。あまりに可愛くて
きのうの夜は寝る前、ベッドでこの動画を15回くらい見てたらパパに「何回みてるの?笑」って笑われちゃった。


二人がすごく楽しんでいる様子と素敵な保護者に先生とこの美しい自然とに感謝してとにかく言葉にならない気持ちでね。
ママはそのことパパに話したらパパも「全く同じこと考えてたよ」って言ってた。


住んでみなければわからない大変さはいっぱいあったけど、それでも得た経験は計り知れないってこと。
いっくん、とっくんにも将来なにかこの経験がプラスになりますように。