日本では大晦日ですね。


今年もhimecyanのブログをご愛読いただき、ありがとうございました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ku/kurumiliyah/2788056.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ku/kurumiliyah/2788056.gif}


去年、アメリカに移住することを決断しい、今年アメリカに移住しました。
{0143F3E1-10BA-4A34-8F9E-2B731FE01B03:01}


そんな決断をしたわたしの元にはプライベートのお友達で、遠くへ引越しを考えている子からの相談だけでなく、ブログの読者さんや、Facebookの読者さんからもご相談を多々受けます。

なので今年最後のQ&Aはお引越しに関して。


特に多いものが、地方へ引っ越した方がいいと思うけど子供の環境の変化や、夫が自分の親とうまくやっていけるか、自分が夫の親とうまくやっていけるかが不安との声の相談が複数きています。

{47FDA056-8A5D-4408-A33E-19E58EA33E0A:01}


わたしはいつも何かを考えるとき
自分がこうした方がいいじゃなくて
こうしたい!という気持ちを大事にしたいと思うタイプの人間です。

{C152B3DC-D87A-41EE-9B19-05CCB30CB0F1:01}


経験はお金で買えない財産。
渡米してまだ4ヶ月ですが、大きな変化があって大変だった分だけ
自分たち家族に大きな変化をもたらしてくれました。
{5F413D0E-A31C-4B12-A1AF-DAC3A7EA230C:01}


悪戦苦闘したことだって、泣いたことだって、悩んだことだって、全部きのうより自分も含む家族を1cmでも成長させてくれているんです。

小さな1cmも1年で365cmそれって大きな変化になっちゃう{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ku/kurumiliyah/1217170.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ku/kurumiliyah/1217170.gif}

だから色んな状況はあれど、やった方が家族のためになると思うことはすべきだと思います。

{8BFB0DDC-C17E-4516-8950-7516B6974A52:01}

主人がアーティストとしてがんばって行くなら、日本にいるより海外の刺激が彼には必要だと思ったし、それぐらいの覚悟を持って臨めないことなんて、一生芽なんか出ないと思い 私から夫へ海外移住を提案しました。


主人の努力もあって、渡米することができ、子どもたちも今は英語で苦労していますがそれは私も幼少期に同じ経験をしているので、大きくなった時に自分の英語力や誰からもキレイな発音と褒められる発音を手に入れたことに対して、感謝する日がくることも同時に知っています。
{3FAD969C-509A-48F5-84D8-5B52B5682C1E:01}


その時の失敗や苦労は
次に活かせは無駄にならず
むしろ失敗を知っている分、自分の強みに変えることも出来ちゃうんです。


だから
一歩を踏み出す勇気をもって欲しいです。
{CA79E279-D513-48FC-9EAD-5BE3D13E0BE8:01}



人は晩年を迎えたとき
「もっと冒険しておけばよかった」と後悔することが多いそうです。


来年は気持ちを新たに
「冒険してよかった」と言える人生の方にシフトしちゃおう。

{31655731-8751-4600-B305-8C902810B510:01}


わたしもがんばるからー!!

来年もよろしくお願いします{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ku/kurumiliyah/1217170.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ku/kurumiliyah/1217170.gif}

{C9BD9696-A332-41A5-B5A8-492209402921:01}