今日から11月ということで
こどもたちの渡米後
2ヶ月目の変化の備忘録。


とっくん

・泣かずにプリスクールに通えるようになった

image




・アメリカの子に混じって
ダイナミックな遊びができるようになった

image

・8時に寝室に入るのを嫌だ!!と泣かなくなった

image

・食べ物をちょっと人に分けれるようになった

image


・足がイタいとか文句を言いつつも
長距離歩けるようになった
(日本に9月に一時帰国した時にベビーカーを忘れてきたため強制的に
その環境が作れて逆に良かったワラ

image

・スターフィッシュ
シザーなどプリスクールにあるものに関しての
英単語を言うようになった。
そして究極に発音がいい。

image



いっくん


・服はよく前後逆に着ていることが多いワラ

image

・わたしがとっくんを叱った時
とっくんが「ママなんか嫌い!!ママの子どもやめる」って言ってきたので
しょぼんってわたしがしていると
「ひとは叱られて成長するんだよ。」ととっくんに言ってくれた。
ありがとう!!
image

・日本のお友達にお手紙をかけるようになった

image

・相変わらずくっついて寝るのが大好き

image

・「ママと喧嘩をすると
ホントは謝りたいんだけど
俺はなんか謝れないんだよ。
だからママがそろそろ仲直りしようか?」って言ってくれると
すごく嬉しいんだ。と
なんともキュンとくることを打ち明けてくれた。

image


・遠足のときのお弁当が
大好きなものばかりだったとき
「フッフーseiseiseiYeah!!!」とリアクションがネイティブ。ワラ




・勉強を教えて意味がわかった時
出来た時など
「I got it!!フッフーseisei」って言うようになった。



・Hey buddy!!などと声を掛けられると
give me five!をいっくんなりに略して
Hey Five!ってお友達や声を掛けられた人に
やるようになった。
(日本でいうところのハイタッチです)

image


・学校のスケボー少年に憧れて
いっくんも絶対やる!!を決意

image

・バスケットボールが1番好きな友達との遊びになった。
バスケットボールほしいなぁともよく言うようになった。

image


・自分の学校のあるバスの停留所の名前を覚えて
Stop Requestのひもを引っ張れるようになった。

image


・ママに切られた前髪が女みたいだ!!と気にして
学校に行きたくないといい。
髪の毛を立てるワックスがほしいと言うようになった。
(週末にでもパパに髪の毛を直してもらいましょう…ワラ

image


・学芸会のために練習しているという
英語のうたをうたうようになりました。

image

・美味しいものを食べた時
こっちの子はyummyとは言わず
good!とか
う~んっていい表情をしながら言うんだけど
いっくんも「う~っん」ってやるようになった。

image

・Do you like it?
とか聞くと
「アハン」って言うようになった。

image

・アメリカは宿題の量が尋常ではないし
ついていくために
基礎固めが大事なので
ながら勉強はじめました。


登校時バス停まで歩くとき
英語の数字のカウントを毎日ママととわと3人で
5回ずつやり

バスの中で足し算引き算の簡単な問題を
私が出していっくんとっくんが答えるってのをやり

お風呂に入りながらレターサウンドの歌を聴きながら
repeatして

うんちをするときは怖くてひとりでトイレに行けないのでついていって
その間、
小文字のレターの読みを復習

宿題の確認

これを毎日欠かさずやるように。
でも8時には絶対寝室に入って
絵本を1冊読んで寝る。

私も英語学校に行っている中で
復習の勉強もあり
これを実現させるためには
わたしも大変だけど、いっくんがアメリカの子に
ついていけるようになるためには
相当がんばらなきゃいけないのもまた事実。
その鍵を握っているのは自分だと重く受け止めて。


とっくんは勉強するよで勉強できるタイプだけど、
いっくんはタイプ的に勉強勉強だとしんどいので
ながら勉強でそんなに勉強していると本人に気づかせずにやる方法が
ベストだとわかりました。
これはかなりお勧めですよ。
ながらだけど、かなり頭に入ってきていると思います。

image

そして1日のご褒美として
絵本を読んであげる。
じっくり時間を掛けて。
寝かしつけのとき疲れすぎて小1時間自分も寝ちゃうことも
多いけど
慣れない環境でしんどいのはきっと子供も一緒。


3ヶ月目。
渡米後の1番大きな変化を感じるのは
3~4ヶ月目と言われています。
どんな変化が起こるか楽しみです。