おはようございます。

毎朝いっくんの学校は校庭で全校生徒が集合して
クラズごとの列になり
朝礼をしてからクラスにいきます。


朝礼と言っても
日本の校長先生が長々と話す感じではなく
学校の理念
(例えば自分に誇りを持ちなさいとかそういうこと。)
を繰り返し伝え

国旗敬礼、宣誓のことばをいいます。


I pledge allegiance to the flag of the United States of America 
and to the Republic for which it stands one Nation, 
under God, indivisible, with liberty and justice for all.

訳すと…

神の御下で全人に自由と正義をもった、
分かちえない国を象徴している、
アメリカ合衆国の国旗とその国家に、忠誠を誓います。


今日はそれ以外に
マーティン・ルーサー・キング・ジュニアのお話がありました。


20世紀のアメリカで最も素晴らしいと言われている
彼のI have a dreamというスピーチ
みんなもなんとなく聞いたことがあるんじゃないかな?


50年前の今日8/28に
演説されたんだって。


なんとなく聞いたことがある程度だったので
この機会に調べてみると
とてもいい言葉ばかりだったので
抜粋してご紹介します。


誰かのためになるのに、
学位は要らない。

誰かのためになるのに、

主語と述語を揃える必要もない。

ただ、思いやりに溢れた心さえ
あればよい。

愛によって生まれた魂さえ
あればよい。

人は兄弟姉妹として、
共に生きていく術を
学ばなければならない。

それが出来なければ、
私たちは愚か者として
共に滅びることになる。

本当の人間の価値は、
すべてがうまくいって
満足しているときではなく、

試練に立ち向かい、
困難と闘っているときにわかる。

そのために死ねる何かを
見つけていない男は、

生きるのに
ふさわしくないのではないか。

長い階段をのぼる時、
その階段の全てが
見えてなくても良いのです。

大事なのは
目の前にある一段を
のぼることです。

人のために何かをすることで、
誰もが素晴らしい人になれます。

私たちには、
今日も明日も
困難が待ち受けているが、

それでも私には
夢がある。

人は何のために生きているかを
いつも考えておかなければ
いけません。

この問題が解決されていれば、
その人は死について
あまり考えなくなります。

「目には目を」という
古い法を守っていたら、
世の中の人々はみんな
目が見えなくなってしまう。

心の中に夢をしまっておく場所を
いつも空けておきなさい。

人生の意義は、
何を与えるで決まります。

もし世界が明日終わるのだとしても、
私は今日りんごの木を植える。

人生における
最も大事な問いかけは、
「自分は他人のために何をしているか」



すごくすごく響く言葉だよね。
困難が立ちはだかった時に人間の価値がわかるというのは
とてもよくわかります。



自分に何かがあった時
意外な方が手を差し伸べてくれたり
励ましてくれることがあるよね。


いつどんな時に
どんな人からお世話になるのかわからないのです。


人とのご縁を大切に
どの人にも
態度を変えることなく平等に接しようと
常に意識しています。


夫からもhimecyanは誰に対しても
平等に接するという点は褒めてもらえます。

マーティン・ルーサー・キング・ジュニアがスピーチで
言ってた
人生における最大の問いかけ。


今日から毎日自分自身に問いかけて
問いが見つけられるような
女性になりたいな。


30代の目標ができました。