アメリカ移住して
凄まじい量の応援メッセージを毎日いただいています963


みなさんありがとう963963


読者の方でアメリカに住んでいる方からも
メッセージいただいて
早速その方と連絡とって
携帯の加入に関する疑問を教えていただいちゃいました963

image



ありがとうapap



質問も色々といただいているので
徐々にお返事していきますね。


Question

そちらは、子育てについての考え方は日本と大きな違いはありますか?

また、生活費など日本と差はありますか?
日本と比べて便利、不便な部分はどんなところですか??

そちらでお仕事はされないんですか??

わたし、海外に住むのが夢で…
リアルなことを知りたいです。

旦那様は英語が話せないんでしたっけ?
himecyanは英語学校に行かれるんですね!
また、沢山どんなところなのか教えてください!!


Answer
まだ日本とアメリカの子育ての違いはわかりません。

ただこちらの方は加点方式っていいますよね。
こどものいいところを褒めて伸ばす。

日本は逆に減点方式っていいますよね。

長く生活していくうちにここらへんは
肌で感じると思いますのでまた改めて。


生活費の差ですが、日本のが全然安いですよ。
アメリカの中で今まではニューヨーク州が1番物価が高いと言われていましたが
いまはサンフランシスコが1番物価が高いそうです。


家賃が激しく高いです。
うちはダウンタウンに住んでいるので特に高いです
akn



サンフランシスコは交通網が発達しているので
バス、電車で日本のように移動ができます。

image

我が家はまだ車を買ってないのですが
今のところ
バスと電車移動で特に不便もなく生活出来ています。


いっくんの学校ととっくんの学校が正反対の場所なので
いっくんの学校が始まる頃には
車は買わなきゃですね。

image

主人は日本にいるときは
勉強の英語はすごくできるっていう典型的日本人タイプでした。
読む、書くに関してはできる方だと思います。

半年間先にアメリカで生活していたので、いまは
すごく会話ができるようになっていて、驚いたくらいですよ。
逆に頼りにしています
963


himecyanは小学校3年生までニューヨークに住んでいたので
日常会話レベルの英語は問題なく話せます。

なので、特にいまは困ったことはないです。
英会話学校に通おうと思うのは
せっかくこちらに住んでいるので
ビジネスレベルまで英語力を上げたいと思っているからです。

himecyanのビザは仕事をしようと思えばできますが、
ビザの種類によっては働けないですよ。
ビザはとても複雑なので、サイトなので調べて見るのがいいと思いますよ。





アメリカで在住の日本人の方に言われるのが
とにかく
子どもたちの日本語力のキープをがんばること。


アメリカで生活していると
いやでも英語はペラペラになるけど
あっという間に日本語が話せなくなってしまうんだそう。


思い返せばhimecyanもそうでした。


なので、家にいるときは日本語だけとか徹底して
日本語を忘れないようにする努力を親がしていかなきゃなぁって思っています。



これからも海外子育て情報を発信していければと思います。