いつもコメントありがとうございます。

なかなかお返事出来ていませんが、時間を見つけて自分のコメント欄にコメントのお返事をどんどんしていこうと思っています(Θ_Θ)




いただいたコメントの中にきっと誰しもぶつかる壁みたいな内容のものがあったので

ピックアップさせていただきましたkira





-------------------------------------------

毎日ブログ楽しみに見てます。


ちょっと子育てで質問があり、コメントしました。

私は今、二歳半の男の子のママをしてます。

友達は誰ひとりまだ子供がいる子もいなくて、しかも地元を離れてるので子育てで相談する相手がいません。

でも手探りでも今まで必死に可愛い息子を育ててきました。

息子は二歳になったころからトイトレを始めて、二ヶ月でおむつが外れました。

しかし、まだうんちは9割はもらします。

今日もいつものように漏らしたんです。いつもは、次からはトイレでしようねって注意するだけですが、今日はあちらこちらが汚れてしまっててついついおしりをペンペンしてしまいました。

泣きながら謝る息子を見たら、なんてことをしたんだって自分が情けなくて、母親になりきれてない自分が怖かった。


しつけのつもりですが、息子にはまだ理解できるわけもなくただ怖い思いさせただけでした。


himecyanはいつも心広く、のびのびと子育てしてるようで、すごく刺激になります。
しつけはどうしてますか?まだ小さいうちは、あまり言わないですか?


-------------------------------------------



この相談コメントを読んでhimecyanがまず最初に思ったこと963


2歳でトイレができるなんてその時点でブラボ- - - 963963

我が家もそうでしたが、周りをみたらきっとまだまだオムツ族が多い年代だと思います963



himecyan の MAKE YOU HAPPY ★いっくん(3歳) とっくん(1歳) わんぱく兄弟の子育てブログ編★


それがおしっこだけだったとしたって、お子さんはトイレ道のエリートですょ963

比較対象がいっくんしかいないので全然参考にならないと思いますが。。。

ちょっと我が家の悲惨なトイトレ事情を書こうと思います963

これを読んでいただければ、悩む必要なんてない963って自信がわいてくるはずです963



我が家のいっくん。

2歳でもトイトレを試みましたが。。。

himecyanとっくんを妊娠中で

お腹が重いし。。。やる気しないッ963産んで実家にいる間にやろうか。。。と思っていましたが
実際産後は赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブル攻撃により

トイレとかすっかり忘れるくらいの日々でした963

そして3歳を迎える頃。

プレ幼稚園に通いはじめましたkira

もう3歳だし会話でコミュニケーションできるし。。。

今がそのタイミングなんじゃ???ってことでトイトレスタートkira

いっくんに対してaiを読んでいる方はどんなイメージをお持ちかはわかりませんが、

この方、himecyanと同じで全然気にしないタイプなんですよねkira


himecyan の MAKE YOU HAPPY ★いっくん(3歳) とっくん(1歳) わんぱく兄弟の子育てブログ編★

おしっこ漏らした?うんち漏らした?

そんなん

なんくるないさ~apって感じワラ

あまりに気にしないのでこの人にトイレを教えることはできるのだろうかkiraって思っていたある日のこと。

お風呂に入っていたらお風呂の中でおしっこをしたいっくん963

お風呂のお湯を流しながら。。。

今度お風呂でおしっこがしたくなったらコッチ(体洗う場所)でしてね963って言ったら

次の日からおしっこがしたくなったらお風呂場へダッシュ963

おしっこが出来るようになったんです!




自信がついたらしく、トイレでも出来るようになりましたょ963


うんちは依然とトイレで出来ず、床に落ちていることもしばしば。。。

毎日うんちを拾う日々。

himecyan の MAKE YOU HAPPY ★いっくん(3歳) とっくん(1歳) わんぱく兄弟の子育てブログ編★-200907142248000.jpg

もううんちばっかり拾いたくない963ってある日思ったhimecyan963

落ちてたうんちに気付かず踏んでしまいギャーと絶叫するhimecyanを尻目にケラケラ笑う3歳児(Θ_Θ)

himecyan の MAKE YOU HAPPY ★いっくん(3歳) とっくん(1歳) わんぱく兄弟の子育てブログ編★

うんちを床にしてもいいけど、もうママは拾わないよ963今日から自分で拾ってトイレに捨てて来てね963って言ったんです963

そしたら変に潔癖なところがあるいっくんは

それだけは無理ッ963って思ったらしく、次の日からトイレでうんちをするようになりました963

まさにけがの功名でした963

この方法意外と効果ありで、近所の友達も成功しておりましたょ963

全然参考になったかわかりませんが、これがトイレが出来るようになるまでの備忘録です963



質問者さんがおしりをペンペンしちゃった時、きっとなんで自分の気持ちがわかってもらえないんだろう。。。という悲しさや憤りからやってしまったことだと思います963

himecyanも苦労したたちなので、よく気持ちわかります963

でもどうか自分のやったことを責めないでくださいね963


きっと他のママだったらもっとこの子をうまく育てられるんじゃないか963ってことはないと思いますよ963

お子さんのことは他の誰よりも質問者さんが知っていて、お子さんも他の誰よりもママのことが大好き963

好き合っている2人なんだから、まだやったことのないの方法を試すことで解決の糸口を見つけれるかもしれないですよ963

himecyanはいっくんにしかることも当然ありますよ。

いっくんはふざけるタイプなので、ここぞというときにはしっかり怒ります。

しかし、例えば我が家のとっくんの場合。。。

すごい頑固者なので、怒ったら逆上してきます963

あーこの子には怒るのは向かないんだな。と思い、ある時から優しく諭す方法に変えました。

例えば。。

●●したら痛いよね。だからやめようね。みたいにとにかく優しく諭す。すると納得して話を聞くんです963

兄弟ですらタイプが違うから同じように子供に対してしつけ出来ないし、ある人には正解でもある人には不正解。

育児はホントに正解がないんだと思います963

試行錯誤の中で二人にぴったり合う方法がみつかるといいですね963

少しでも気持ちが軽くなっていただけたらHAPPYです963



読者の皆さんはどのようなしつけ方針がありますか??

正解はないと思いますが、皆さんのいろいろエピソードを聞かせていただけるとありがたいです(Θ_Θ)


みんなでHAPPYな育児をしていきましょうね☆





関連記事
やじるしいっくんのトイレが外れるまでのエピソードはこちら♪
http://ameblo.jp/himecyan/entry-10545196449.html


himecyan

http://ameblo.jp/himecyan/