広島県に投下された原爆。

日本人なら一度は授業で習ったり、TVでみたりしたことがあるかと思います。
平穏に生きていた人たちがある日突然、命を奪われる。
その様子は祖父からもよく聞き、小さいながら衝撃を受けました。

実体験を聞くともっと掘り下げて知りたくなり、himecyanは小学生のとき、
うしろの正面だあれという太平洋戦争の話を読みました。

自分と同年代の子やそれ以下の赤ちゃんでさえも、家を失い家族を失う。
こんなにも悲惨で悲しいことがあったのかと涙しながらページをめくった記憶があります。

北斗晶さんのブログに広島の原爆のことが書かれていました。

そして北斗さんが「NHK歌謡コンサートで見た」というクミコさんkira


佐々木禎子ちゃんという広島に落とされた原爆で原爆病になり
12歳という若さで亡くなった、広島平和記念公園の中央にある原爆の子の像のモデルになった女の子のことを歌った歌。

INORI~祈り~

北斗さんの記事を読んで興味を持ち、買ってきましたkira
$himecyan の MAKE YOU HAPPY



悲惨で悲しい戦争がもう起こらないように、歌を通して平和を届けているクミコさん。



クミコさん自身、歌うことの他にも世界中に呼び掛けて集めた千羽鶴を奉納したり、平和に向けた活動をしてらっしゃいます。


そんな彼女の歌う歌は壮大で心に染みました涙


世界でただひとつ、原爆を投下された日本に生まれ
そのことは直接経験していないけれど、子供に伝えていかなければいけないことだなと再認識しましたap


もうすぐ(1955年10月25日)佐々木禎子ちゃんの命日星


家族と一緒にいられることは決して当たり前でないこと。
そして何も悪いことをしていないのに、命を奪われる人が大勢いる戦争を2度と体験することがないように
改めてその悲惨さを忘れてはいけないんだとこの歌を聞いて思いました。

INORIの詳細はこちらから