今日は近所のママ友とキッズたちで幼稚園の施設見物へ♪



himecyan の MAKE YOU HAPPY







himecyanはこどものうちは勉強とかの学習系の幼稚園より

のびのび思いっきり遊びを重視する幼稚園がいいなkiraって思っているので

そういう園を中心に見物しています(Θ_Θ)


himecyan の MAKE YOU HAPPY

というのも

いっくんが生まれてから育児のヒントになればいいなと思い

某有名保育士育成校の教授がやっている講座を1年間受講した時に

その教授が言っていたことがとても記憶に残っていたからです(Θ_Θ)




小学校に入学してから自分の席に座れないでフラフラしている子を小1プロブレムと言うらしいのですが

そういう子の考えられる原因は幼稚園のときにしつけ系の幼稚園に行かなかったからではなく、むしろ遊びが足りなかったからなのだというのですkira

himecyan の MAKE YOU HAPPY


seiこどもは遊ぶことが仕事sei


himecyan の MAKE YOU HAPPY


って昔から言うように、幼児期はとにかく好きなだけ遊ばせるsei

himecyan の MAKE YOU HAPPY



そのことが子供にとっては大きな学びということを親は理解してあげなければいけないseiと教授はおっしゃっていましたap

himecyan の MAKE YOU HAPPY


いっくんの性格を考えても

キチキチ キチキチの幼稚園は合わないと思うし

のびのび 遊びを通して学べる

そんな幼稚園が合っていると思うんですハートちゃん




今日一緒に見て回ったママ友たちも

同様の考え方なので、みんなであそこがいいって噂だよapとか意見交換しながら

いろいろ巡っていこうと思ってますクマちゃん



見てきた園は施設は申し分なくきれいだし、園の方針も素敵(Θ_Θ)

でも先生の人数に対してこどもの人数が多すぎて、目が行きとどいていないような気がしましたkira


なかなかこれだ(Θ_Θ)っていう幼稚園てないですねぇkira



みんなで公園でランチしてから遊んでsun

みんなど~ろどろ(Θ_Θ)



でもどろどろになって遊ぶ子供たちの顔って生き生きしていて

目がキラキラしてて、子供らしくてすごくいいap


噴水を発見した子供たちsei



やっぱ はいるよねぇ~ワラ

himecyan の MAKE YOU HAPPY-DVC00231.jpg




himecyan の MAKE YOU HAPPY


ゲラゲラ笑いながらびっちょびちょになって遊んでいました(Θ_Θ)



おうちに帰ったら

即お風呂へap


himecyan の MAKE YOU HAPPY



お風呂の中でもとっても楽しく遊んでいましたap

himecyan の MAKE YOU HAPPY




1日中遊んでいたので

とっくんは既に夢の中ap



いっくんもそろそろ眠くなってきたみたいなので

寝かしつけて

月の恋人に向けてスタンバイしたいと思いますハートちゃん