我が家の姫は3歳になったけど、なかなか進まず(:_;)
どんなトレーニングしていたか良ければblogにUpしてもらえると嬉しいです(^O^)/


ってコメントがありましたので。。。



期待はずれで申し訳ないのですが。。。


himecyan の MAKE YOU HAPPY

seiトイレでしてっていってるでしょ---クワッ!!!seiのいわゆるビシバシのトレーニングってのは全くしていなくて

普通に

seiちっちしたくなったら教えてねsei 一緒にトイレいこうハートちゃんseiって言ってたら

seiちっこでる--っapseiて教えてくれて

行って→出来た→また行って→出来た→自信が出た→という流れですap


himecyan の MAKE YOU HAPPY

今ではうんち以外はひとりでトイレに行ってするようになりましたap





という感じで特にトレーニングっぽいことはなかったですap


しいて言えば、
himecyan の MAKE YOU HAPPY

いっくんの行っているプレでほぼ全員オムツがはずれていて

トイレの時間があったみたいで そういうので周りのみんなが

かっこよくトイレに行ってる姿に感化されたのかもしれません(Θ_Θ)



特に気をつけたことと言えば。。。

1週間近郊での用事しか入れないで

毎日お着替え持参でパンツ行動をしていましたap

himecyan の MAKE YOU HAPPY

seiトイレトレーニング中は毎日パンツで過ごしてくださいねapseiってプレの先生にも言われていたのでsei


himecyan の MAKE YOU HAPPY

最初の数日は失敗したものの

週の後半はお着替えすることはなかったですよap




なるべく毎日パンツでいさせてあげるだけでOKなんじゃないでしょうかap


以前保育士さんを育成する大学の教授の講座を1年間受講していたことがあって

その講師の先生がおっしゃっていたのは




sei親がイライラして必死にトイレでさせようと躍起になっていると

子供もストレスで逆におむつがはずれない。

himecyan の MAKE YOU HAPPY


デリケートな問題で、失敗すると中には6歳の入学の時にまだ取れない子もいるくらいで

とにかくストレスを与えないようにするのがベストsei


幼稚園に行くからトイレで出来なきゃ恥ずかしいのではない。


himecyan の MAKE YOU HAPPY

幼稚園っていう言葉を出すと今度は子供にとって幼稚園がプレッシャーになるsei

幼稚園に行かなくても生活をしていく中でトイレですることが必要になってくるので

幼稚園という単語を使ってやらせるべきではないseiと言っていましたkira


今回家や外でおしっこやうんちを漏らそうがhimecyanがいっくんに対して

怒ったりすることはなく

sei次はトイレでしてみようねハート*seiで済ませていたので

いっくんも失敗してもママにseiいっくんしっぱぁぁ--いワラseiって教えられるようになったり

意思疎通がはかりやすかったと思いますakn




himecyan の MAKE YOU HAPPY


なので焦らずお互いがノンストレスでやるのが何より大切なんじゃないかと思いますクマちゃん



himecyan の MAKE YOU HAPPY

一度トイレでするとさっぱり感がやみつきだよapBYいっくん


トレーニング中の方やこれからはじめようと思っている方に少しでもご参考になれば幸いですくまたん