himecyan のMAKE YOU HAPPY-200811192138000.jpg
火曜日の夜に発熱したいっくん。

すぐに解熱剤を飲ませたら翌日は熱が下がり元気に☆

念のため病院に行ったら風邪と診断されました。

風邪にしては鼻水が異常(洋服がびちゃびちゃになるくらいでる)だし、咳もひどいなぁ。。。と思いつつ、処方された薬を飲ませていました。

…が全く良くならない&今日のお昼から発熱。


38度8分。
お昼寝から目覚めたいっくんを連れかかりつけ医に行くと…休診日。


そこでいつもは行かない病院に行ったらRSウイルスだと診断されました。


正しい病気がわかって良かった!!
休診日に感謝☆


RSウイルスとは…??
冬季を中心に10月~5月に流行するウイルス。一歳までに乳児の半数以上が、2歳までに100%が感染するそうです。


感染後4~6日の潜伏期間ののち、大量の鼻汁、咳、発熱などの症状が現れます。その後30%の人は気管支炎や細気管支炎を発症し、咳の増悪、喘息、陥没呼吸、呼吸困難が現れます。

1~3%程度の人は入院治療になるんだとか。

このウイルスはいま子供の間で大流行していると先生に言われました。


処方されたお薬をせっかく飲んだのに体調不良で嘔吐してしまい、可哀想でした(pω・q)


いまは処方された気管支を広げて呼吸が楽になるテープを貼り、寝ています。

ママ友からメールが来て、その子の娘もRSウイルスにかかり10日目のようです。

子供同士だけでなく、家庭内にも感染を起こしやすい病気みたいなのでhimecyanも気をつけねば( ┰_┰)

皆さんも気をつけてくださいね(_´Д`)ノ~~